直線は縫えていたが、かがりを縫い始めたら糸が噛んで動かなくなった。

 

ジャノメのタイプ550です。

 

釜が浮いてますが、釜が外せないほど糸が巻いてます。糸を除去して内ガマをとると・・

 

外釜の中に糸の塊。塊取って、針釜タイミングチェック。

中央基線大丈夫ね。ジグザグMAXにして、左基線・右基線ともOKね。釜タイミングズレは起こってない。

 

これで動くけど原因は何だろう。

 

糸掛けして、押さえを下ろしても糸がツルツル抜ける。

 

糸調子器の皿に糸が入らない。糸調子がゼロ状態なのが元々の原因かな。直線の時は辛うじて縫えてもジグザグでは糸のテンション無いんでアカンかったんやろね。

 

糸調子器の皿に糸が入るようにしたらテンションが正常にかかるようになった。針もガッツリ曲がってたんで交換。

 

直線・ジグザグとも糸がらみ等なく正常に縫えるようになりました。修理完了です。