先ごろ修理に伺ってフットコンを使ってもらうようにしてたんだけど、お電話あって、どうにも使いにくい。

手元でスピードコントロールできるほうが良い。娘さんが5万くらいの買ったらというので、5万ぐらいのミシンある?という事でしたが。

 

いやぁー、368000円のジュレーヴ。20年バリバリに使われて、急に5万のミシン・・・無理・・でしょう・・。

昭和一桁生まれ・・今から新しい使い方覚えてのスーパーダウングレード・・無理・・でしょう・・。

 

修理なんですけど、前回の後 メーカーに聞くと部品保持終了で在庫も無い。つまり修理不能。

 

中古部品かぁ~。010・・出んのよねぇ・・出てもふざけた高額の値ついとるんよねぇ~。

 

困って鳥取に、010のスピードボリュームの中古部品ありませんか?

 

スピードボリュームとSW基板とセンサーが同じコネクターに入っとるヤツやろ。ないなぁ~。お前ジュプレのスピードボリュームもっとらんの?

 

ジュプレのんなら一つ持ってますけど、コネクタースピードボリュームオンリー仕様ですやん?

 

コネクターは、ちゃうで、ちゃうんやけど・・ボリュームの部分だけは規格同じはずでぇ~。

 

(と・・いうことは・・ハンダで・・いける・・)

試してみますわぁ~みたいなやりとり。

 

ジュプレのボリュームの配線をハンダ吸いで外し。

010の配線もハンダ吸いで外し。

ジュプレのボリュームを010の配線にハンダ付け。

 

組立てて、スタート。亀で低速になった。ツマミをスライドさせると無段階スピードコントロール・・できる!

 

ボリューム、行ったり来たり途中で止めたり・・スピード自在に変えられる!よかったぁ~!直りました。

 

フットコンは不要になったんで、使用されてはいるんだけど、返品処理をさせてもらいました。長いお付き合いのお客さんだしねぇ。

 

まっ、無事修理完了です。