続きますねぇ~、また尾高ですよ。

そしてミシンは、1日?2日?だったっけ?その時見せていただいたのと同機種、ジャガーベルベット303。

 

だいたい、同じ地域で、おんなじ機種お持ちの時、同じ教室にかよっておられたとかね・・、ご近所に、そのメーカー販売してる営業さん住んでたとかね・・そんな感じかな。

 

修理依頼は、糸調子器が、ポロっと落ちた。

 

経年で、糸調子器とミシンヘッド固定するタップネジ緩んだんかねぇ~ぐらいの感じで伺ったんだけど。

 

タップ緩めて糸調子器をはめて、締めるけど、糸調子器グラグラ?タップのネジ山がバカになってるのか?と抜いてみたけど、異常無いで!

 

なんで?外れた糸調子器を、ジィ~~と眺める。

なーんか変、なんか違和感あるわぁ~。

 

おお~!折れとるやん!

 

画像、ピントあってないですけど、糸調子器の軸です。ポッキリ折れてます。本来、折れてる左側の小さいのが右側とくっついてて、左側の小さい方に、タップネジが当たって固定するんですけど、折れてたら固定せんわね。

 

こういう部分に鋳物やめましょう!鉄削ろうよ!

 

軸は常時5~6本は車載してるんで、持ってきたんだけど・・、微妙に寸法違うんで糸調子できませんやん!

それならと、糸調子の皿とかバネ、ピンピン、合わせダイヤルとかも数点積んでるんで、換えちゃえ~とチャレンジするんですけど、みな微妙にサイズ違うんで糸調子が正常に効きません!

 

なんやの~、まてまて、考えろ!考えろ!

 

あっ、本体の軸受の形状が違う!こりゃダメだ!ふっるいジャガーの、このタイプの部品とか簡単に入手できんしなぁ~。

 

軸受の形状が特殊ねぇ~、本体に穴開けて軸受を埋め込んどるんよねぇ、本体ぶち抜いてる穴は、どのメーカーでも同じよね。

 

という事は、軸受の外径と長ささえ同じなら、形は、どーでもええんやぁ。けど帰らんと軸受なんかないもんなぁ~。

 

まてよ!車に壊れたブラザーペースセッター積んどったなぁ。忙しくて降ろさずやったはず!ダダダダダー!

 

ピンピンは?生きてる!受けの長さは?こんなもんだ!軸受ごと本体から、たたき出した。

 

サイズはOKやね。抑えに連動して上下動する突起がピンピン邪魔するとあかんのんやけど、予想通り、ペースセッターのピンピンは当たらない。あとは皿の開閉ピンかぁ、あー、ペースセッターの開閉ピン短いわ!ピンだけ、ベルベットの使おう!

 

軸受ごと糸調子器を移植。糸かけして試縫い!

バッチリ糸調子効きます。緩みもガタツキもありません!

 

修理完了です!でも、なんか疲れた(笑)