贄姫と獣の王 | 米子新生教会(牧師のひとりごと)

米子新生教会(牧師のひとりごと)

牧師の何気ない日常の独り言を綴っています。

いやぁアニオタ一直線🤣

お次はこれ✨

だってさーNetflixがおすすめしてくれるねんもん(笑)これもめっちゃ良かった。

アニメって深い意味があるんだなーと。


これは魔族と人間族の話。

魔族の中でもハイエナやトカゲやお魚族は蔑まれ、ライオンとか犬とかは位が高いとされて、魔族は人間を忌み嫌う。

それは人間も同じで魔族を恐れ、忌み嫌う。


だけど、魔族であろうが人間であろうが、心のきれいなもの、意地悪く冷淡なものがいて、それを、魔族の王の生け贄として捧げられたはずのサリフィちゃんが指摘していく。


魔族の王レオンも、サリフィちゃんの、人の中身、本質を見る生き方に、癒されたり、目が開いたりして変えられていく。


それって今の私達の事。人種や見た目で判断して、その人の中身、本質をみることをせず、信用したり蔑んだり、恭しく仕えてみたり、バカにして自分の益のために利用したり。

中身じゃなく、見た目、肩書きで判断することの、いかに愚かかということを教えてくれる。


理由を考えることもせず、刷り込まれたものもある。ちゃんと自分の目で見て、何が正しいのか、何が真実なのかを判断しないといけないと思う。


地震。。今からが本当に大変。何がって、まずトイレ、お風呂。お水がないって本当に大変。

阪神淡路の時、私は神学生で、元々週に2回しかお風呂に入れないという生活😂だったので、体がそれに慣れていて、たぶん1週間か10日ほどお風呂入れなかったと思うけど、まぁ大丈夫。でも毎日お風呂入ってる人にとっては、かなりのストレス。


近所の銭湯屋さんが、無料で開放してくれて、そこに入りに行った記憶が。

トイレはもう、あたしのトラウマです。

公衆トイレはよっぽどじゃないと入れない。

今は簡易トイレの作り方やらあるけど、あの時は何もなかったから。


被災された皆さんのすべてが守られ助けられますように!


久しぶりの保育園も楽しく、無事に終わり。

あと3ヶ月でこの学年は終わるので、次の学年に向けて励ましていく。


いつ何が起こって、日常がガラリと変わるかもしれない。今のこの時を大事に、誠実に一生懸命生きよう。


ということで

何年か前の懐かしい写真。
ちょことあんず、仲良しだったな😍
あくまさんとこの猫ちゃん😍可愛い➰♥️
猫っていいですよね🎵