こににちは。


オランダは間もなく夕方の5時です。


今日はベルリン2日目のこと。


前回のブログのテニスは、よく考えたら2日目の事でした。1日目は夜に到着したのでエアポート近くのモクシー泊。


で、朝からモクシーオストバーンホフへ移動。

モクシーハシゴです。


便利な場所にあって、マリオット会員にはお得に泊まれるモクシーですキメてる


まずはベルリン大聖堂へ






すごい綺麗目がハート


外国人が金閣寺をみて感動する気持ちと一緒なのか?


13時開始のテニスの試合も気になりながら、階段があったので、つい、登り始めてしまいました。

270段ですあんぐりえーーん


ユダヤ博物館へ行く予定にもしてたので、本当はチラリと見物して移動のはずが、登り始めたのでもう、戻れません。


息切れしながら急ぎめにのぼりました。泣き笑い






でも、上からのライン川の眺めも最高だったので、登って良かった!と思います。


次はでーさんのリクエストでユダヤ博物館に行きました。


後から調べたんだけど、(先に調べろやし指差し

この建物は建築やデザインの分野では話題の建築物のよう、、、


上からの写真をネットで見つけたので興味ある方はぜひ検索してみてね





斜めになった通路



衝撃的だったのは、この顔の鉄仮面が敷き詰められた場所。


本当は歩くことができるらしいけど、よなさんたちが訪れた日はここは閉まってたので、小窓から覗いて撮影しました。


ホロコーストによって苦しんだユダヤ人の悲痛な声が聞こえてきそうです。



次はイーストサイドストーリーの様子をアップします。