2014年も今日が最後の日。韓国にもある大晦日! | ヨナ♪♪のブログ

ヨナ♪♪のブログ

韓国、釜山に住む日本語を話す韓国人アラフォー女子です!!韓国人が話す本当の韓国について~!!!健康について、美容について、またペットのわんこついて話していきましょう~!


大晦日、今日は2014年、最後の日。


12/31ですね。


大晦日。この日本語っていいですよね?

ヨナは、勝手なイメージですが、田舎に戻ったり、温かい家族、とかそういった言葉を連想しちゃうな。


皆さんはどうですか?


日本のヤフーで大晦日って検索して出てきた内容がこちら。


旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)といった。晦日のうち、年内で最後の晦日、つまり12月の晦日を大晦日といった。元々“みそ”は“三十”であり、“みそか”は30日の意味だった。ただし、月の大小が年によって変動するので、実際には29日のこともあった。後の新暦の12月31日を指すようになった。

大晦日を大つごもりともいった。「つごもり」は、晦日の別名であり、「月隠り(つきごもり)」が転じたものである。


ヨナにはちょっと難しい日本語だけど、

こういった意味があるんだねぇ~。

最後の日ってことで、大晦日って覚えていたけれど、

1つ、1つ意味があるね。



韓国にも、これにあたる言葉があります。

ご存知でしたか?


섣달그믐(ソッダルグムム) 。


섣달(ソッダル)は陰暦12月のこと。
그믐(グムム)または그믐날(グムムナル)は「月の末日、みそか」という意味。




皆さん、残りあと数時間の2014年


何して過ごしますか?


ヨナは今から掃除をしにゃかー

洗濯も2015年に持ち越したくないしね=笑



来年の抱負は?


ヨナは、うーん。


やっぱり健康かな。

正官庄の紅参サプリにだけ頼らず、(笑)→でも、体によいから2015年も飲むけどね!

運動をしたり、本を読んだり、


もうちょっと余裕をもった生活もしたい。


日本にも行きたいね~。

東京や大阪という大きいところではなく、

田舎とかに行きたい。



写真は、ヨナの家の近くのヘウンデ

ココでは、明日の朝、2015年の初日の出のイベントも行われ舞う。


ニュースで見ると、ヒツジと写真を撮れたり・・・らしいですよ!

面白いね、釜山!(笑)


初日の出の写真とか乗せたいところだけど、

とりあえず、新年を迎えるにあたって気持ち良い気持ちになれる海の写真を!



皆さん、良いお年をお迎えください^^