ご無沙汰してます。

ヨナは13歳になりました。 夏を超えたら14歳です。

すっかりおばあちゃん。 体力もずいぶん衰えました。

更新しない5年間に、心臓病にもなりました。それでも、

寝ている時間が長くなりましたが、気力だけはありそうです。

 

そんなヨナですが、この2週間くらいで、ご飯を食べず、多飲多尿に

拍車がかかり、血便まで出て慌てて病院に行きました。

結果、糸球体腎炎という病気になっていました。

 

糸球体腎炎になって1週間。今までのフードは食べず、

大好きだったバナナも食べなくなり、新たに買ったウェットの

フードも受け付けず、毎日点滴。初めての腎臓病で、

何を食べるのか、何を食べていいのか全くわからず、いまだに

わかりません。 良質なタンパク質をとること、リンを減らすこと

・・・正直どうしていいか謎だらけ。

 

今食べるのは

うどん、トマト、セロリ、りんご、ヨーグルト。

薬を食べていた鳥のささみに仕込んだら、ささみも食べない。

でも、何かは食べたがる。 食欲があるのはいいけど、

食べないものが増えた。 食べられるものが毎日変わる。

あぁ、困った。でも、うどんを食べてるおかげで、体重だけは

ちょっとずつ増えてる。

食べたい気持ちがあるたけ、ちょっと救い。

夏、越えられるかな。 もうすぐ14歳。

 

ずっと一緒にいたいけど、苦しんでほしくはない。

何か正解かわからないけど、無事に14歳を迎えられることを願って。