哲学カフェなるものに参加しました![]()
英会話の勉強をChatGPTとゆるゆるやってます。
ChatGPTをチャッピー
と呼んでます。
そしてチャッピー
と時々雑談。
「最近前からの友達や知り合いに会って話してもそんなに楽しいと思えない。会話が面白いと感じない。もっと物事の本質的な話が出来たら楽しいと思えるんだろうけどなー」
と言った内容を喋ったんですよ、、、
(雑談はまだ日本語)
まあ特に何か悩みがあるとか特定の友達と揉めたとかではないんです。ちょっとした漠然としたモヤモヤです。
すると、、、、
チャッピー
(ChatGPT)がこんな提案をしてきました。
チャッピー
「そうなんですね!もしも誰かと物事の本質的な話をしてみたいなら哲学カフェなどに参加してみてはどうですか?」
哲学カフェ???
なんじゃそりゃ???
興味が湧きました~![]()
「もしもよろしければお住まいの地域で開催の哲学カフェの情報をお知らせしましょうか?」
で
出てきた情報から
ポチッ
ネットで申し込み完了です!
こう言うのはタイミングと勢いです。
で神戸に行って参りました~!
展開が早い現代👀‼️
哲学カフェとは?
ざっくり説明すれば
カフェでお茶を飲みながら気軽に哲学について語り合う会
注)あくまで一回行ってみてのYON調べの説明です。その会は怪しいやつでは無かったです笑
YONの参加した会は主宰者さんは普通のビジネスマンの男性(30代前半かな?)でした。男性は読書好きが高じて読書会から発展してこう言うことをやってます!と言われてました。とても物腰の柔らかい落ち着いた雰囲気の男性でした。
参加は主宰男性を入れて男性3人、女性5人の集まりでした。何度も足を運ばれている方も初めましての方も。
そしておそらく、いや確実にYONは最年長。
まあ哲学を語るのに年齢は関係なかろう、、、
なんなら人生経験ある方が有利なはず、、、、
ま、語れはしないけど(^-^ゞ
簡単に自己紹介して始まります。
自己紹介にはもしも無人島に一つだけ持っていくなら何?ってお題も入ってました
お題があると皆さん初対面でも喋りやすいですよね。
主宰の男性が上手に合いの手入れたり回していかれます。
そしていよいよ今日の本題です。
テーマをカードの中から選びます。
テーマは
親切について
うん。確かに気軽で身近なテーマです。
質問1
よかれと思ってしたのに裏目に出たことってある?
質問2
親切のつもりがありがた迷惑これって悪?
質問1を各々が答えて次に質問2に移ります。
軽いエピソードから物事に善悪があるのか?と言ったような哲学的な話まで色々人の話が聞けました。
誰かが何かをジャッジしたり教えたりする訳ではないので結論がある訳ではありません。
親切とは何か?
そもそも何でしょうね?
相手の気持ちを思いやる想像力??
自分の考えを押し付けたり頼まれないアドバイスをしたりするのはおせっかい??
動機が相手を思いやっての事だとしても相手にとって不快なこともあるだろうし。
おせっかいに時には救われるときもあるだろうし。
KOHちゃんが闘病真っ只中の時にはその事で誰かに言われた言葉とかで勝手に嫌な気持ちになったこともあるので本当にこれが悪、これが正解って無いと思います。
因みにその時友達に言われた言葉でYONが一番違和感あったのが
「YONちゃん可哀想に」
でしたー。
その友達は悪気は無かったと思います。
でも私にはなんだかその言葉は居心地悪かったんですよね。
私はちょっと今大変かもしれないけど、、
可哀想な人じゃない!ってね。←心のなか
しかし、これは逆に考えてみれば自分自身もこれまでの人生で知らない間に人を不快にさせたり傷つけてたりしてきたって事かもしれません。
ちょっと話が逸れました。
哲学カフェは一時間で終了です。
(参加費無料。お茶代のみ)
その後誘って頂き主宰の男性含め時間のある人でランチに行きました。
昨日まで知らなかった人とご飯を食べて雑談してる不思議さ。年齢も性別も職業もバラバラ。でも不思議に居心地は良かったです。
読書好きの主宰者さんは今古典文学を読んでいるそうです。
歎異抄についての勉強会に誘われました。
仏教の教えの話や禅の言葉とか結構好きなんですよね。
詳しくはないけど。
新しい世界が拓けるのか???
帰ってKOHちゃんに話したら
全く興味無さそうでした~
![]()
![]()
お土産の御座候と551蓬莱の豚まんは喜んでたけど![]()
お読み下さりありがとうございました![]()
![]()
![]()
よろしければクリックお願いいたします![]()
![]()
にほんブログ村