北朝鮮の報道によると、金正日(キム・ジョンイル)総書記(69)が17日午前8時半に死去してから19日正午の発表までに51時間半かかった。
94年7月に死去した父、金日成(キム・イルソン)主席のときの約1.5倍の時間だ。
今回の発表で、北朝鮮はこれまで金主席と金総書記にしか使わなかった「領導者(指導者)」という言葉を後継
者の三男、正恩氏に初めて使用。「死去から発表までの間にも最後の権力固めが続き、時間も必要だった」との見方も出ている。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/kim_jong_il_death_aftermath/?1324337466
PS
北朝鮮問題を考えるとこのまま継承されて体制は変わらないんだろう。と、おもう。なんで沢山の難民を救おうとしなかった。金正日総書記のやり方は無残なことをやってき、多くの人が主食のない生活をおくり餓死する人もいるのだろう。継承者と目されている人物もシメシメという感じなんだろう。
世界的問題の焦点が金正日にかかっていたんだと知るべきだ。