只今 甲状腺検査待ち | 2人目出産記録と育児

只今 甲状腺検査待ち

やって来ました。

甲状腺検査

去年の4月、会社の健康診断した際に
なんとなーく、オプションでお願いした甲状腺検査

TSH0.0005

ん?再検査?
忙しいからまた来年でいいや〜ニヤニヤってほっておいた

シーちゃん先生のblogで2.5以上の方は治療を!

と書かれているのを見て、

0.0005って大丈夫…なんだろか…?
ん、なさすぎだけど、どうなの…?

とりあえず調べにやってきました|ョω・`)

そもそもTSHってなに…?
とググッてもなかなか意味がわからない。←
今日、わかりやすい説明がありました。


TSHというホルモンは頭の下垂体というところから分泌されています。このホルモンにより甲状腺から作られるホルモンの量を調節しています。
下垂体腫瘍や視床下部腫瘍を除けば、一般的に甲状腺ホルモンが何らかの原因により高い時(あるいは高かった時)にTSHは低下します。また反対に甲状腺ホルモンが低い時(あるいは低かった時)にTSHは上昇します。つまり、TSHが高かったり、低かったりしたということは、何らかの変化が甲状腺で生じた(あるいは生じている)可能性が高いのです。

ふむふむφ(..)メモメモ
私の場合甲状腺ホルモンがなんらかの原因によって
高い状態なんだね。


まずは問診からのエコー検査
エコーやってなにもなければ血液検査もしないらしい

え?(笑)

先生の問診が終わり
血液検査することになりました。ε-(´∀`;)ホッ

来週の水曜日に血液検査の結果説明。