- 前ページ
- 次ページ
久しくブログを書いていませんでした。
でも、よくぺたを残してくださる方がいらして、うれしく思います。
毎日、いろいろなことを考えて生きている方なのですが、なんだかつづれない心の余裕のなさ。
今宵はゆったりです。
カナダから帰国し、今自分の中で目標を持てずにいます。
今までは、カナダに行くこと、そしてカナダでの生活で精一杯、がんばってきました。
それが終わり、今私はどうしたら、何を目標にしたら?と悩むのです。
さて、オリンピックも、今日で終わり。
さっきみたNHKニュースの中で、ミスチルの音楽と感動のシーンの総集編を見ると、
涙がぼろぼろと出てくるのです。がんばる人、がんばって、達成感を味わう人、悔しさでいっぱいの人を見ると、すごく心が打たれるのです。
今は、一生懸命な人を応援したい時なのかも。自分ががんばれる、がんばりたいと思えるのは、もう少し先かもしれません。
さて、私は日本のテレビ番組の一部を疑問に思います。
すばらしくメッセージのある番組もたくさん。でも、お笑いタレントや、若くてかわいいアナウンサーがちやほやされる番組の多いこと!そしてそれは、オリンピックの番組でも。タレント達が「ぎゃーぎゃー」叫んでいるだけのシーンに??どうしてアイドル歌手達が???不倫騒ぎがあったアナウンサーが???
うーん、とうなってしまう。
カナダのニュースでは、女性キャスターは、割と年をとった、キャリアウーマン的な人が多く。
男性も、白髪のおじーさんみたいな人も多くいました。
やはり、知的さや視聴者を質の高いコメントと知識で魅了するキャスターは、すてきだと思う。
すごく勉強している、若手のキャスターもいた。番組名は、忘れたがギリシャ系の30代の男性、タレントがでていた番組。ゲストを迎え、ニュースをずばりと意見していく番組、あれはすばらしかった。
ちょっと、調べてみるとしよう。
日本人の選手、感動をありがとう。
マラソン男子の金メダル選手、日本に留学していたそうで。
日本語をぺらぺら話していてびっくり!そういう風に日本と関わりがある人も、オリンピックでがんばっていたとは、新たな喜びでした。マラソンで最後にゴールした日本人の選手は、ゴール直後、礼をして、感謝の気持ちを伝えていました。そういうことって、なかなかできない。すばらしい!
イタリアのチーズを食べながら、フランスの白ワインを飲む。
日本でも、カナダでも、おいしいチーズとワインが手に入る最近。
いろいろなことに感謝して、いきたい。
さて、今日は、千葉の蛤の佃煮をいただいた。
さすが!おいしい。
そして、考えた。
また、食の偽装のニュース。
私は日本に帰ってきて、おいしいものを当たり前に、しかも手頃な値段で買えることに幸せを感じる。
カナダでは、高くて、あんまりおいしくない。
特に、野菜と果物。
この時期は、日本ではスイカ、メロン。
そして、2年間、帰国まで楽しみにしていた白桃。
こんなおいしくて、ジューシーな白桃は、日本でしか食べられないはず。
日本人は、本当に品質のよいものを食べることができる。
それは、食への追求が、高いから。
高品質、低価格。
最近は、高品質、高価格。
日本は、食を海外からの輸入に多く頼る国。
そんな中で、安く、高い品質を求める。
舌が肥えている国民。
食には厳しい。
だから、売る方は困るのか?
国産という名前だけに踊らされているような気もするが、
偽装の裏にあることを考えなければならない。
偽装は悪いに決まっているけど、偽装をさせる何かがある・・・。
カナダにいたときは、国産、国外産なんて全く関係なかった。
カナダでは、野菜も果物も自分たちでほとんど作れなく、輸入ばかりだから。
がんばれ、日本。
みんなで、考えたい。