新橋行ってきました。
夫の遺影の額縁を替えるために。
夫は戒名をつけず、お位牌は無い。
お仏壇も無い。
我が家のリビングに家族のままで居てくれたらいい。
この棚の中に亡くなった愛犬と一緒に飾ってあります。
葬儀の時に葬儀屋さんに入れてもらった真っ白な額縁で飾ってたんだけど、遺影感満載。3回忌も過ぎ、リビングの景色にちゃんと馴染む額縁に替えることにしました。
ネットで見つけたのは「日本で一番サンプル展示数が多い」という額縁屋さん❗️
遺影をバッグに入れて出かけました🚃
グーグルで調べながら行くと、新橋駅前の昭和の香りぷんぷんの雑居ビルの中にありました。
2階に行くと、並んでるのは異国のマッサージ屋さんばかり😂日本なのになぜか海外風。。。🤣
お店に入る前におトイレ行っとこ、と思って入ってみると
入口にチップを求める張り紙とボックス。。。どこの国だっけ❓ここ。。🤣
真面目に入れましたよ、10円だけど😂
そんな不思議フロアなのに額縁屋さんは日本人のとても感じの良いスタッフさん揃いでホッとしました。
バッグの中から風呂敷に包んだ夫の遺影を出して、リビングの家族も見てもらい、この部屋の景色になってほしいこと、長年経っても素敵な額縁に入れてあげたいことを伝えました。
木製の素敵なのを沢山出してくださったわ。カバーガラスも写真が色褪せないようなUVカットのものを提案してくださったり、本当にこちらのお店に来て良かった。
すごくお忙しいらしく、完成は1ヶ月後になりますが、楽しみに待ってる💖
また遺影をバッグにしまって店を離れ、ランチしようかなーとうろうろしてみたけど、日曜日の新橋は飲食店お休みが多いかんじ。。⁉️
そうよねえ。サラリーマンの街。
お腹空いたので結局入ったのは居酒屋🤣
カウンター席に案内されました。
お飲み物何にしますか❓とまず聞かれたので、まあ。。。この雰囲気は。。
「生中🍺にするわ」
と昼間っからビール中ジョッキ🍺オーダー🤣
やきとん盛り合わせ、美味しかった笑笑
あとご飯も食べて満足🐷
サラリーマンの街だもんね、こんな昼ごはんもアリだわよ。
額縁は4月1日に出来上がる予定。
また夫の遺影を持って、新橋まで行き、出来上がった額縁に写真をセットしていただきます。
そんな頃にはもう桜が咲いてるんだろうね。新しい額縁に入った旦那と、お花見できるのかなあ。
あ、その時またとんやき食べても良いなあと思っちゃう🐷




