今日は節分...いわゆる立春の前日ですね。


今夜、暗くなったら・・・

隣近所のインド人もビックリ!!!節分行事を執り行いたいと思います(爆)。



でも今年は柊鰯を用意出来なかったので去年の画像を見て我慢。
[去年の日記]
玄関に飾ってインド人さんファミリーをビックリさせたかったなぁ~(笑)



鬼さん退治を前にして 予習ではございませんが・・・
「敵を知らねば」というコトで息子が4歳の頃から読んでいる絵本をひっぱり出しました。


鬼の登場する絵本たち

イメージ 1




「ももたろう」に出てくる鬼は
なんだか可愛いの♪

ちょっとフニャフニャしてて♪
イメージ 2


皆が頭を下げている中、そっぽ向いちゃってる鬼がいたり♪(笑)
イメージ 3


鬼が島から帰る航路を案内しているのか? お供してるのか?船に一緒に乗ってるし♪
(笑)
イメージ 4




「いっすんぼうし」に出てくる鬼は
ちょっと、こわいよぉ~

迫力あるよぉ~!鬼のパンツじゃないし、鬼の‘ふんどし’だし(笑)!
イメージ 5


戦闘シーンもかなりの形相!
イメージ 6


逃げっぱなしの結末(爆)!
イメージ 7





今日の節分で 外敵の鬼はもちろん、自分の心の内側の鬼も追い出したいものです。
 
明日、初々しい春を迎えるためにも♪