本日の日本はお休みで晴れ着を着た新成人が街を歩いているのかな?
(シンガポールは休日でもなく、着物を着たお姉さんはまず見受けられない…さみしいぃ;;)

バービーは成人式を二度した年齢になっているので
成人式は遠い昔


緑の振袖を着て 黄色(ゴールド)の帯で 狐のマフラー巻いて行ったっけ・・・
そして同級生の男子達に言われた言葉は・・・

「料亭の女将」

そう・・・二十歳の頃から そういう雰囲気の女です(笑)




そして本日は鏡開き
(鏡開きは年神様に供えた鏡餅を割り、汁粉などにして食べる行事で お供えをおろして皆で食べる習慣は「直会(なおらい)」といい、このような習慣は神人共食することによって、神力の恩恵にあやかれると考えられたそうです。)


鏡餅をおろし
お飾りを門扉から外したところで

リビングの模様替えもしちゃいました!(汗だく;;)




成人にこじつけ 我が家の新成人(?) (2歳を20歳の2つながりで強引に)


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


(2歳のお誕生日の写真ですが、 「ヨシ!」のコマンドを待つ姿が大人の男になったなぁ~!(爆))



さて、これから お供えしていた鏡餅で お雑煮とお汁粉を作ります。


・・・え?! どっちも作るの??


だってさ! うちの男共に「鏡開きの日は お雑煮とお汁粉どちらが良い?」って訊いたら
「どっちでもいい!」 なんて答えたからさ!!!

どっちも作ってやるぅ~!!! (バービーはコワい女です(笑)いつも復讐が‘ヘン’なんです)