【私が通う蔦田塾の課題を通しての
恥ずかしながらな気付きのこぼれ話をシェアします】
順不同 *2月23日の場合*

{930EED70-A7D3-4CB4-A43F-9F19FB9EBA10}


 
 
自分が過ごした1週間を記録した
バーチカル表を眺めて…
私にとっての移動時間(都内)は
“家事から解放される”自由時間
と言うことがわかった
 
今迄は 都内に出るのに時間がかかって
“時間が勿体無い!”と思っておりましたが…
(だから都内に家が欲しいと思っていた)
 
正正堂堂と家事をせずに
ボーっとしていられる
“与えられた時間”だったなんてー!と
ちょっとどころではない衝撃を覚えました
 
バーチカル表を眺めると
家事に取られている時間が
思ったより少ない(笑)
家事に追われて
好きなことが出来ない
”主婦って損!”と思っていたのに
「自分 家事そんなしてないよー」
が、わかり…きょとん。(爆)
 
結構好きなことをしている時間が多い
 
1日はつくづく短い
意識して過ごさなければ
やりたいことは出来ないし
時間は作らない限り、ない!
 
息子がいる日は息子中心の動きをしている
夫がいる日は夫とともに動いている
私って 寄り添い上手なのね… 「へぇー」と
自分の良妻賢母ぶり?!にビックリ
 
家族が生きて行く為だけに必要な最低限のお金
月 約143,345円
 
今年やりたいことを
全部やったらいくらかかるか?
…61,244,124円 多いッ!
 
ちょっと いつもの癖で
夢が膨大 
“どうしても”今年やりたいことに
絞って再計算
…229,924円 少なッ!
 
なんか 自分 案外満足している
 
身の丈に合った
幸せな生活をしているんだな〜と
気付く
 
今の満足を顧みず
大きな夢ばかりを
追い求めていた
 
デッカい夢を持つことが
良いことなのだと
勝手に幻想を抱いていたんだな…
ダッシュして
つんのめって
コケそうになるだけで
ヤル気をなくすを
繰り返す訳だ…
もともと現状に満足していて
モチベーションが無いのに
ヤル気ある子を演じて
いたんだものね
 
こんな事が明らかになるなんて
想定外過ぎて…
妙に冷静になって
まいりました。
 
な、今日この頃

{2B5C7160-8B83-4533-951D-E69BA3DACB13}


 
 
こんな些細で重要なことに
ひとつひとつ自分で気づいていく蔦田塾
導き手の塾長が・・・これまたね・・・
存在感出したり消したり絶妙なんですw
だから みんなもひとりひとり
自分の価値観の中で 
すごい気づきと答えを“自ら”導き出しています
 
宿題の報告を出すのも楽しいのですが
みんなの宿題報告を読むのも楽しみ♪

みんなのすべての気づきが
みんなで共有する宝のように尊いです