気づけば 4月


息子の新学年・新学期も もうすぐ・・・


春休み中 よく遊び よくマンガも読み よく本も読んでいたみたい・・・

勉強してくれぇ~! 

でもピアノの練習はいつもより真面目にやっていたね。)



わたしも 春休み中はやっとゆっくり本が読めました。



そういえば


1月から読書報告しておりませんでした・・・



本日 いっきに報告させていただきます!

(でも 1月下旬お引越しもあったし いつものペースは崩れました。)



相変わらずのラインナップでございます*ププッ


~1月に読書~

『論語』でまともな親になる 世渡りよりも人の道 (光文社新書)/長山靖生

¥798
Amazon.co.jp


・・・孔子、最高!


この本は我が家の永久保存版です。

頭のいい女、悪い女の話し方 (PHP文庫)/八坂 裕子
¥500
Amazon.co.jp

・・・きちんと、ハッキリ伝えたいという意識の女は、

強さよりも丁寧さでハッキリ感を表す。キツイのは

ダメよ・・・に激しく同感!


オーラの条件/林 真理子
¥1,250
Amazon.co.jp

おしゃべりを聞いている気分で読みました。

読んだ翌日テレビで林真理子さんが歌っている姿を

偶然観る! ビックリ。



~2月の読書~


茶色いクツをはきなさい!/藤巻 幸夫
¥1,575
Amazon.co.jp

クリエイティブである為の秘訣がわかりやすい言葉で

綴られておりました。わりと実践していることでした。

クリエイティブに通じる世界・・・大好きかも!



心のメッセ-ジを聴く (講談社現代新書)/池見 陽
¥861
Amazon.co.jp

「気づく」ことへのお手伝いの方法を教えてくださる本でした。

基本態度から本人に考えかんじさせること・・・

絶対傾聴の重要性、リフレクション・・・フォーカシング

とても参考になりました。



~3月の読書~


日本人の背中/井形 慶子
¥1,680
Amazon.co.jp

・・・お金が猛威をふるう時代

時にはお金が人の品性までを破壊するのです。

お金によって幸せが生み出されることはないにせよ、

お金によって幸せがたやすく壊れていくことがあることに

全力で警戒する。・・・


ん~ 確かに 本当にそちらの方に傾いていた日本でした・・・

震災をきっかけに 今 その傾向はまさに

変わろうとしていますよね・・・絶対に。



国民の選択 勝間の視点/勝間 和代

¥1,050
Amazon.co.jp
国の産業政策についても語っておられました。
インドのIT産業が発達した理由・・・などなど
もっと皆で国民として政治を見張らねばいけないよね~
うんうん! と ちょっと古いお話しでしたが読みました。
折れない心の作り方/齋藤 孝

¥1,365
Amazon.co.jp

この本は 良いです。
若い人に 是非読んでもらいたい・・・

わたしも幸いにして

まわりの友人・知人達と

極めて濃~~~い人間関係を

築いてきたので

はい、 折れないハートの持ち主かも知れません。

かつて上司から

「心臓に毛が生えている」・・・と言われましたし・・・

その後 ママになってからは‘芝居’に3年間

どっぷりはまり・・・

あの時は 本当に仲間と どっぷりと‘魂の交歓’

していたものね・・・ うん。

図解で学ぶ ドラッカー入門/藤屋 伸二

¥1,575
Amazon.co.jp
今までは興味のなかった分野でしたので・・・
とりあえず とりあえず・・・
一番読みやすくて入りやすいものから・・・
読みやす過ぎて・・・1時間もかからず
・・・はい。

経営情報の共有、大事ですね。

サークル活動などでも使えますね!




4月も 面白い本を読んでいますよ~

また 報告いたしますね。