11月の中間報告から・・・



記録を失念いたしておりました。



・・・というのも 通常ならば読書の時間に充てる時間・・・



オンプ編み物してましたキラキラ(じょしぃ~女子って感じぃ~?)




佐藤可士和の超整理術/佐藤 可士和
¥1,575
Amazon.co.jp


昔、高校時代の担任のお名前が「不可止」さんでした・・・

そう・・・ 漢文風にレ点などを付けて読めば・・・

「止まるべからず」

可士和さんの名前から ふと思い出しましたわ(笑)


こちらの超整理術・・・思考的にとても参考になりました。


問題解決のための手がかりは必ず対象のなかにあります。

優れた視点で対象を整理すれば、解決に向けての方向が

明確になる。答えは目の前にあるのです。


特に印象に残った文中の言葉です・・・




Your Road Map for Success/John C. Maxwell
¥2,192
Amazon.co.jp


↑こちらの本の齋藤孝教授の訳・解説付きの本を読みました。

夢見る夢子ちゃんな私は早速 ノートを作りましたが・・・

解答欄は未だ白紙・・・

いかんいかん・・・



ホメオパシーin Japan―基本36レメディー (由井寅子のホメオパシーガイドブック1)/由井 寅子
¥1,575
Amazon.co.jp


一家に一冊・・・あるといいなぁ~と思います。

いろいろと悪い報道をされているホメオパシーですが・・・

読んでみると・・・ 歴史も長く・・・ 深いです。




あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック/ロン クラーク
¥1,470
Amazon.co.jp

ロン・クラーク先生・・・いいですね♪

我が家の子育てと同じルールが多くて激しく同意!

息子にも読んでもらいます。


このルール・・・最近出来ていない子を

いっぱいみかけます・・・


このルール、集団生活をする学校で教わる

事柄が多いかもしれませんが・・・


このルール、 まず 社会の最小単位である家庭で教わるべき

ものだと私は思います。


自己鍛錬、社会性・・・愛しい我が子には

しっかり身につけさせたいですね。





そんなこんなで こんだけぇ~heart+kira*




今 読んでいる途中の本は 年内に読破できるかしら・・・


とっても興味深く面白い本なのですが・・・

(ミリオネア・マインドの本なのよぉ~$



[追記]

今 読み終わりましたわ♪

The Millionaire Mind/Thomas J. Stanley
¥1,491
Amazon.co.jp

↑こちらの本を広瀬順弘さんが訳されて

日経ビジネス文庫より出版されている本を読みました。


おかしい・・・主人と私、ミリオネラと同じ経済観念を持っているのに(笑)。

でも、起業していない・・・

そこが 億万長者になれない原因ねっ花輪クン

(って 全然ちゃうやろぉ~ビックリ



さて、お次は横森理香さんの著書を読みましょ~っと♪



[再追記]


40歳からハッピーに生きるコツ/横森 理香
¥1,260
Amazon.co.jp

読み終わりましたぁ~ぁ

私がやりたい(帰国したら)と思っているサロン作り・・・

横森さんは もう実践されておりました。


そして‘中庸’に正す生き方・・・

それらも書き綴られておりました~


世代ごとに生きる指針も変わってきます。

40代って イイなぁ~楽しいかもぉ~ポッ




来年もたくさんの素敵な本に出逢えるといいなぁ~。