能登・四村 Nご夫妻さまお世話になりました。 | 四村ブログ 能登 穴水町 深紅に染まる里山「四村」

四村ブログ 能登 穴水町 深紅に染まる里山「四村」

石川県鳳珠郡穴水町四村(よむら)地区は、上中、越渡、桂谷、大角間の4つの集落からなる能登半島の山村です。

作間由美子さんのレポートより

前日、かなり遅い時間までN邸のご主人さまとお話しさせていただきながらあんな豪勢な夕食をとったのに、

朝、起きたら既にお母さんが朝食の準備をしてくださっていました。


お母さんが寒いのに朝早く摘んできてくださったほうれん草はお浸しに。


それに胡麻豆腐もあり、昆布巻きもあり、焼きイカありとなんと贅沢な朝食ですこと。



出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ


出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ


そして何よりも嬉しかったのは、シジミのお味噌汁。


お父さんがお母さんにお願いしておいてくださったそうです。


前日、かなりお酒をいただきましたからね。


本当に美味しかったです。


出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ
充分すぎるほどのご馳走です。


写真に納められなかったのですが、最後にお父さん自らお茶を入れてくださったんです。


もしかして初めてかも?といいながら。


次回は私たちがお料理いたします!


いえ、させてくださいね。



出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ

本当にお世話になり、ありがとうございました。