前回のブログ記事に書きましたが、紆余曲折あってお母ちゃん自身がプロの指導を受けるようになりました。

 

もう、さび付いた頭の何かをこそげとりながらの四苦八苦です。アラフォーが新しいことを学ぶのって大変だなぁということを痛感しつつ、変化や成長もあり手応えを感じています。授業を受けながら、ずっとモヤモヤしていたことのいくつかがふと解決していたということもありました。

 

その学習の一環で、予期せずして「共通テスト」の英語に触れることになっているのですが、これがイイ!

 

もう一度いいます。

 

イイ!

 

当たり前ですが、20年以上前にお母ちゃんが取り組んでいたセンター試験英語や私大英語とはだいぶ様変わりしています。

 

当時は、速読を練習してみたり、スラッシュリーディングをしてみたり、設問から読んでみたり、日本の大学受験合格するために試行錯誤してみたものです。上記のやり方のすべてが悪いわけではありませんが、変な小細工も入っていてレベルが上がると誤魔化しのきかない部分がでてくることをずっと感じていました。

 

でも、今はその時とは違う読み方・書き方を教わり、もう少し実践的な英語を身に着けつつある気がします。よりTOEFL やIELTSで高得点をしっかり取れるような、仕事でつかえるような英語に近いものを勉強させてもらえている感じがあります。

 

16年前にイギリスにわたった時に取り組んでいた英語は、いわゆる生きていくための、生活していくための英語でした。

 

子供を授かってからの12年間は、妊娠出産関連の英語、育児英語・子育て英語、幼児・児童向けの英語にどっぷりはまっていました。

 

ここにきての、この「共通テスト」。

 

イイです。

 

多岐にわたるジャンル!分かりやすいきれいな文章構!正確な文法や語彙の使いかた!

 

試験問題を作成する方の実力や教養、思いなどなどが沢山伝わってきます。

 

そして、驚くほど丁寧な解説。

 

普段、子育てしながらおおざっぱに英語に浸かっていたいた身には、受験関連参考書の丁寧さにはもう頭が下がるばかりです。

 

この充実っぷりで1,210円は安い。

 

 

 

とはいえ、独学で、この参考書を活用するのは難しかったと思います。

プロの指導をお願いしたメリットはいくつかありますが、毎日5~30分、お母ちゃん自身のための勉強する習慣がついたことも感謝しています♪

 

さあ、今日もやるぞー!!