「そういえば、去年の今頃は何を考えていたっけ?」

 

と、2021年を振り返って思いだしてみれば、

 

「今年は自分の英語も頑張るぞ!」と気合を入れて

 

アルファの購読を申し込み、

 

 

そして半年後に挫折しました(笑)

 

そもそも、なぜ英検やTOEICにチャレンジするのではなく、英字新聞のアルファにしようと思ったかというと、

 

こうやって日本で英語育児を8年も9年も続けていると、お母ちゃん自身の英語力は何とな~く低下するのを防げているものの、

 

いわゆるBaby Englishからなかなか脱却できないんですね。

 

ネイティブのうちの子と同じくらいの子なら会話ができても、久しぶりに大人と話すと、

 

分からない語彙が沢山…

 

英語の絵本を読み聞かせているだけじゃまずお目にかからない時事英語などはもう単語が分からなくなっていました。

 

20年近く前にやった受験英語は元より、イギリスで暮らしていた頃は生活の中で身近だった単語も思い出せません。

 

あ、でも、これって母国語(日本語)でもあるあるなので仕方ないんですけど(;^ω^)

 

そんな自分の英語を少し向上させたくて、そして世間のニュースも知れたらいいなと思い英語新聞アルファをスタート!

 

政治的な見解にはかなり突っ込みどころがあるものの、英語学習コンテンツとしては満足のいくものでした。

 

ディクテーションやシャドーイング教材としても文句ないクオリティで、320円は納得お得。

 

でも、夏に引越が入ったり、園のPTAの会長やったり、緊急事態宣言の影響で夏休みが長引いたりと、一家の母として奮闘しているうちに続けられなくなってしまいました。

 

そして、引越をするタイミングで解約↓

 

いや~挫折再びでした。

 

新年の抱負を立てたはいいものの、続かないの典型(笑)

 

やっぱり、何かを増やすなら、まず最初に何かをきちんと手放さなければですね。

 

時間も体力も限られているってことをなかなか受け入れられないのがお母ちゃんの短所です。

 

2022年は、自分の英語には欲を出さず、子供達と一緒に英語に触れるだけで満足しようと思います。
 

ただ、引越をして少しお客様を招きやすくなったので、ネイティブのお友達を呼んでプレイデートしたりお茶したりしようかなと。普通にママ友として。

 

今年は、楽しさ重視でいきます!