息子達の予定を自分のスケジュール帳に書き込みながら、

 

ふと、

 

いつまで、この子たちの予定がお母ちゃんの予定になるかなと思う。

 

状業参観。習い事の送り迎え。2人分のお弁当作り。矯正歯科の予約。

 

子供達の予定が、お母ちゃん自身の予定になっている。

 

今は。

 

でも、そのうち、自分で部活や、習い事に通う様になり、学校行事も親が参加する機会はどんどん減っていく。

 

息子達が愛くるしい乳幼児だった頃は(今も可愛いが)、3人分の人生を1人のお母ちゃんが管理することに無理を感じていた。お母ちゃんには24時間しかないのに、どうやって3人分の必要なこと・やりたいことを上手に回していいか分からず、必死に日々を送っていたと思う。結果、お父ちゃんはだいぶ放置されている(苦笑)

 

うちは、親と子供はそれぞれ違う自分の世界を持っていると思っているし、きちんと自立した大人になることを大事にしているので、大学の入学式に親が出席しようとは思わない(笑)。

 

ある程度の年齢になったら、お弁当作りや習い事通いも自分達でやってもらうよう道備えをしている。

 

そう遠くない未来に、息子達の予定が自分のスケジュール帳に載らなくなる日がやってくる。

 

その事実に目を向けると、

 

今日、子供達と関われる時間を大切にしようと思う。

 

 

 さて、最近面倒くさくなってきた(笑)英語の取り組みも、やっぱりちゃんとやろう。

 

次男(5歳)は、就学前までに英語の読みが定着するようフォニックス読みとパス単。

 

長男(8歳)は、あと数ページでGrade3が終わるので、夏休み前には Brain Quest Grade 4 に移れそう。

 

週末には、英語の歌でカラオケ大会をやってもいいな☆

 

 

 昨日、幼稚園のバザーと引っ越しに向けて、息子達と要らないオモチャの整理をした。夢中になっていたオモチャたちに、あっさり別れを告げる兄弟。お母ちゃんにとって思い出深いオモチャ達も、彼らにとってはもういらないモノに。。

 

妙に、「成長し、卒業し、いつか巣立っていく事実」に目がいく。