無名劇団のちょっとした動画(本番の動画とかじゃないヤツ)を僕は編集することがしばしばあるのだけど、「ほこりにまみれろ」のDVDの特典映像の編集を今回は任されました。

 

 

映像編集の素材の動画は「ほこまみ」の公演に出演してくれた役者の充人さんがGoProで本番中にいっぱい撮影してくれていました。

 

まあまあの長尺の素材たちをまずは全て閲覧して、集中力がないからそれだけでほぼ一日使っちまったぜ。

 

そのあとは、使えそうなところをざっくりカットして。さらにほぼ同じようなことが繰り返される箇所など、いらないなと思うところをカットしする。そしてなんとなく、どの順番に並べれば面白いか吟味し、さらにみやすくなるようにカットしてみる。

そのあと、いっぱいテロップを入れて、音もいれる。

 

一番疲れるのはどんなことかと言うと、どこをカットしてどこにテロップを入れてどこに音を入れると良いかやってみないとわからないことなんだなぁ。。。

 

まぁでも、素材を見返して本番中の、あのなんとも言えない青春してる感を思い出せた。そんな素材、編集しなきゃもったいないからね。頑張って、やりましたとさ。

 

 

さて、ほこまみで僕がやることは終わったので、次のABCホールの舞台「あなとうと」頑張るぞー🔥