このブログは、大学1年生の娘、りちょぱの日常のブログです。


りちょぱは、高校生で、学年最下位&一時不登校に陥りました。
一時期は、卒業も出来ないかも、な状態でしたが、なんとか、大学生に進学しました。

 

とはいえ、まだまだ不安定な感情の起伏があり、日々のもがいていたり、頑張っていたり、な日常をお届けします。

そして、不登校の時のことを振り返った気づきなどを発信します!


このブログは、りちょぱの母が書いております。

 

 

 

 

冬休み明けて、後期試験前のことで娘の話が途切れてましたあせる

 

この後、

無事、

後期試験も終わり、

(散々、不機嫌だったり、不安定になっていましたが)

 

無事、

試験結果も出て、単位も取れて、

進級できています。

 

 

その話も、ゆっくり書こうと思っていたのですが、

 

 

今日は3/31!

明日から、新学年ということで、

 

 

不登校から、

進学した方、

 

本当に学校に通うのか?

入学辞退しようか?

 

迷っている方もいるかな、と思い、

 

 

今日は、

「不登校児が進学して思うこと」という記事でお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

あくまで我が家の場合になりますが、

 

 

進学してよかった、と思っています。

 

 

学校行ってもまたやめるんじゃないかな、とか、親子ともども思いましたし、

 

母としては、

学校に行かなきゃっていうことがまたプレッシャーになるのでは?とも思いました。

 

メンタルを先に治してほしいとも思ったし。

 

 

だけど、

1年、結局通えたし、

やらなきゃいけないことがあるからこそ、前に進めたところがあると思います。

 

 

我が家は、進学してよかった、と思っています。

 

 

 

その子にもよると思うし、

その子のその時の状態にもよると思うので、

何とも言えないのですが。

 

 

誰かの参考になれば!

 

 

 

桜 桜 桜 桜 桜

 

高校生の入学時、電子辞書が推奨されますよね?

(うちの子はそうだった)

こちらお得セットです↓

 

 

 

入学式に行くのにおすすめ!

 

 

パンツスーツなら自転車でも行けますねグッ

 

 

 

お買い得カーディガン!春の羽織におすすめウインク

6,919円 →2,295円 66%OFF