babooshka(バブーシュカ) | 椿日記

椿日記

旧ブログ。新ブログは最新記事から國枝志帆のnoteへ。

ごきげんよう、志帆です。



おいしいカレー屋さんに行きました。






名古屋の本山にあるカフェ、
babooshka(バブーシュカ)さん。






普通のお家のような佇まい。
とても隠れ家めいたカフェです。






これです!バターチキンカレー!
もう絶品でした。



かなり辛くて、一口食べただけでふわっと体が熱くなります。
でも、嫌な辛さじゃなくて、スパイスの効いた豊かな辛さ。 
どんどん食べたくなります。



漫画『ミスター味っ子』に、
「おいしいカレーは水がいらない。辛さはピリッと効いているが、けして後を引かないからだ。途中で水を飲む必要がない」
みたいなことが書いてありましたが……こういうことですね。納得です。



バブーシュカさんには他にも3種類のカレーがあって、そちらは辛くないそうです。
気になります。また行きます。






カレーは特製ピクルス付き。
プチトマトのピクルスって初めて食べました。甘くてフルーティー。



食後にはルイボスティーも付きます。
カレーのあとにルイボスティーって合いますね。すっきりします。



今回、バブーシュカさんに行ったのは
個展を見るのが目的でした。



イラストレーターの西淑さんの個展
『つめたい星屑』です。
6月26日まで開催されています。






こちらが西淑さんのイラスト。
静けさと安らぎを感じる美しい絵です。



『なくなりそうな世界のことば』は、
今はもう話す人が限られる少数言語を集めた本です。
「そのことばらしい」味わいのある言葉を紹介してくれます。



これはいい本です。
個展の開催中は
バブーシュカさんで購入できます。



個展『つめたい星屑』も
とてもよかったので、
次の記事で詳しく書きますね。



最後まで読んでくださって感謝します。



あなたの今日が、
幸せな一日でありますように。