No.003 スマホの容量がーーー! | ハケン、NFT始めるってよ。

ハケン、NFT始めるってよ。

PC初心者がNFT始めるまでをブログにしてみました。
よかったら上級者の方はアドバイスを、中級者の方は励ましを、初心者の方は共感コメント頂けたら幸いです!
一緒に脳汁流しながら頑張りましょう!

White snake brothersヘビ

https://opensea.io/assets/ethereum/0x495f947276749ce646f68ac8c248420045cb7b5e/25037949705589013604449969231009151536531299946385283402829553797322126655489/

にて新しくMintしましたニコニコぜひいらしてください飛び出すハート

まずNFTをやる上で必須なのが

暗号資産(主にイーサリアム)

そしてメタマスク(お財布)





看板持ち



 

いやタイトルよw






はい(汗)


まだパソコンがないので、スマホのみで暗号資産の購入もぜーんぶぜーんぶスマホなので





圧倒的に、スマホの容量が足りずフリーズ祭りガーン






というのも、インストールしたアプリだけでも

・住信SBI

・bitFlyer

・メタマスク

なので、けっこう重たい…


元々パソコンをあまり使わなくなったので、画像もずーーーーっと溜め込んでいたのもあり、キャッシュ削除とかしても重いので思いきって

128GBのSDカード買っちゃいました!

 

 






いやー、今SDカード安いんですね!!!!

本当にびっくりしましたひらめき

自分使ってたのが32GBで当時3000円ぐらいしてた気がするので、完全に浦島太郎です。



                                      看板持ち


 

で、本題いつはじまるのw





えーーーーと。

あ、まず最初に暗号資産(一般的に仮想通貨と言いますが、ここでは全部暗号資産といいますね電球)


を手に入れるために暗号資産取引所に口座を開設します。


自分が始めた時はコインチェックかbitFlyerが手数料安い!

ということもあり、松ちゃんの安心感や少額から投資できるbitFlyer  



選択しました。




2023/5/17時点で調べると、コインチェックが手数料無料でよさそうですね!




参考サイト様


 




NFTの取引では主にイーサリアム(ETH)、ポリゴン(polygon)とあるんですがそれぞれメリット、デメリットあります。



イーサリアム

ハートブレイク手数料(ガス代と言います)高い

マイニング(手続きしてくれるプログラマーさんへの報酬)が高騰していたり、ETHが高くなっていたりと要因は様々ですが所感で30000円ぐらいは準備した方がいいかもしれません。

(これについても後日談あります不安)


ピンクハートユーザー数が多い

NFTアートはまだまだ投資目的で売買する人が多く、ETHの方が資産価値もあり人気なようです。



ポリゴン

ハートブレイクユーザー数が少ない

イーサリアムと逆ですね。なのでせっかく出品したアイテムがなかなか売れない!といった可能性も出てくるとのことです。


ピンクハート手数料(ガス代)が無料

イーサリアムだとガス代かかるので、そこがネックだしまずはNFTアートを初めてやるのでお試しでやりたい!て人向け🔰



ちなみに、ポリゴンだと完全に無料って訳でないみたいです。

こちらで詳しく解説されてました→ 



暗号資産自体の話は一旦おしまいスター




bitFlyerで口座開設始める場合

①bitFlyerのサイトにアクセスし個人情報入力する

②(途中誘導されるし、便利なので)アプリインストールする

③入力完了後、個人特定のため

・免許証

・マイナンバーカード

・在留カード

を撮影しアップロード、もしくは対面確認で提示する。




なんとなく不安なので、自分は対面確認を選択しました。


一週間程すると、配達員の方がきてその場でカードを提示し(本人確認のためだけだったため特に撮影されたといったことはありませんでした。)

本人確認終了


受け取った封筒に入っていたパスワードを再度bitFlyerへアクセスし入力し完了。


念のため、bitFlyerのFAQ ↓





もう1つ、bitFlyerに直接円で入金する必要があるのですが、やはり手数料がかかります。

住信SBIネット銀行からだと無料なので今回住信SBIネット銀行の口座開設しました!

 

bitFlyer FAQ↓


こちらも同様に、サイト→アプリ→個人情報入力→個人書類提出となり大まかにな流れは同じでした。



その後アプリでbitFlyerとSBIネット銀行を紐付け、完了キラキラ



…が!

SBIネット銀行はキャッシュカードを別途申請しないと貰えないとのことで、ATM/既存の口座から入金ができないガーン

(ネット銀行間で送金はできるけど、送金手数料かかる…)


ので、カードが届くまで更に一週間程待ちました☆






 

余談

コインチェックといえば、2018年にコインチェック事件 


と呼ばれるケタのでかいハッキング事件がありました。

このハッキングの被害にあった方へコインチェックからも弁済されていたり、数年経った今はコインチェックも人気が高まっているので安心かと思いますが、こんな記事 

 


を見つけたので用心するに越したことはないですね…雷


よければお馴染み(?)中田敦彦先生のYouTubeもどうぞ