さて、またも半月ぶりの
『さぬきうどん』カテゴリ(八十八ヶ所じゃない方)

今回紹介いたしますは
以前「釣る氏」とのコメント会話でも話題に上った
『釜めんたいバター』の作り方を御紹介!


このメニューは
東京・根津にある銘店
『根の津』の大人気メニューでございます


 ヲキ「なるほど、そのお店の味を再現!と」
 ウガ「いや、5ランクぐらい下の味」
 ヲキ「そんなもん勧めるなぁ!!」


実際問題、「お店」と「家庭」でここまで如実に
味に開きが出てしまう食べ物って
「うどん」ぐらいのもんではないでしょうかしらん?

改めて「うどん屋の大将」って
凄い職業だな、と実感


いや、そうは言えどもこちらの「ご家庭版」も
侮れない、というか
家庭で味わうには十二分に「美味いうどん」に仕上がると思います

…というかこれより「下」のうどんを出す店は
たぶんこの世にまだまだ存在するだろうけど(笑)




さて、前置きはこの辺にして
用意するものはこちら


冷凍うどん
明太子
バター
しそ
コショウ





ま、メニュー名から言って
上記の3つは「必須」

下2つは「お好み」ですが
でもあった方が美味いです


バランス的には
「うどん・1玉」に対し「明太子・1~1.5カケラ」

あとは全て「適量」(笑)

あ、「明太子・バター・しそ」は
うどんと絡めやすいように
あらかじめ細かく刻んどきましょう

チューブ入りバターだと
その辺楽なのでオススメ


で、全ての準備が整った上で
冷凍うどんを熱湯に投入
麺がほぐれた時点で
ざるに移し湯きりしましょう

この際、あまり空気に晒さないようにしましょー
うどんが冷めてしまいますので

ほんで、あつあつの状態で丼に移し
トッピング全部のっけて完成!!




ヨモニチ!-釜めんたいバター


↑「釜めんたいバター」完成図


冷めないうちにさっさと全部かき混ぜて
ズルッといっちゃってください

スピード勝負!


間違っても写真なんぞは撮ってる場合じゃない(笑)