術後5日目。

 

今出来ること事は何なのかを考えた時、

まずは知識を得ることだと思いました。

 

インターネット上には色々な情報があるのですが、

ありすぎてどの情報が私達に必要なのかが分からない。

 

そこでまずは本を探してみることに。

 

・脳卒中

・介護

・親

 

等々のワードで検索し、その中からレビューが比較的良いものをピックアップし、

2冊購入しました。

 

 

 

 

 

 

この2冊です。

 

特に参考になったのが、上の待島さんの本です。

奥様が脳梗塞を起こされて、何も分からない中で、

困ったことや知らなかったこと、すべきこと等をとても分かりやすく、

時系列で書いて下さっています。

同じように何の知識もなかった私達が、何を考えなくてはいけないかが

とても理解しやすくて助かりました。

 

下の本はどちらかというと病気の種類や症状、

在宅でできるリハビリについてなどがメインで、

もう少し先に役立ちそうなことが多かったです。

 

私はこれらの本から得た情報をもとに、

ひたすら情報収集と問い合わせを繰り返すことになります。