手術後翌日の医師との面談で言われたことです。

 

 

今完全に左が麻痺しています。

でも脳の画像(MRI)では、ここまでの麻痺がでるような梗塞は起きていません。

ただ、皮質(脳の外の縁の部分。なみなみしてるところ)が白っぽくなってはいますが、

これが原因とも言い切れない。

 

ただ、どんなに画像が綺麗でも、症状として2週間以内に少しでも左側が動いてこないと、

回復は難しいと思います。その場合は寝たきりになります。

 

でも脳の画像を見れば、

以前と遜色ないレベルまで回復する可能性も十分あると思っています。

リハビリも開始しますし、注意深く治療していきます。

 

 

とのことでした。

 

2週間以内、という具体的な期限を言われたことで、

私も母も鉛を飲み込んだような気持ちになりました。

 

HCUで父に面会し、父に声を掛けると

「あー」とか「うー」といった声とともに、

動く右手で私や母の手を握ってくれました。

 

きっと父は頑張ってくれる!と母を励ましながら過ごす1日はとても長く感じ、

今まででいちばん辛い日々でした。