☀️☁️
お越し下さり
ありがとうございます

お茶の水橋からの下差し水道橋方面です


昨日も御茶ノ水での用事の帰りに

ちょっとだけ道草です🌱


丸の内線茗荷谷駅で下車しました


茗荷谷は37年前に2年間親しんでいた

街でしたが、この辺りも変わりました


当時コロッケバーガーが大好きだった

駅前の思い出のサンテオレの場所が

ハンバーガーマクドナルドになってる〜とかびっくり

変わらぬ面影探しにキョロキョロキョロキョロ

しながら歩いて5分の

占春園へ向かいました


面白いオブジェの公園内を通りくるくる

(3つまとめて雑に撮ってごめんなさい🙏)

この窪町東公園の上矢印

「カイザースラウテルン広場」の彫刻は

文京区とドイツのカイザースラウテルン市の姉妹都市提携を記念して造られた、同市の彫刻家ゲルノト&バルバラ・ルンプフ夫妻の創作によるヨーロッパの伝説に出てくる架空の生きものたちの彫刻群なのだそうです。

🖕ネットの情報をギュッと要約しました



縦長い公園の左奥へ進むと



占春園の入り口立札が

筑波大学附属小学校の

自然観察園なのですね


下差し舗装の道路は小学校に続いているようです

手前右側の森へと入る脇道へ右差し


景色のよく映る静かな池がありました


上差し池の向こうに見える下差し橋を渡り


👀自然観察をしながらてくてくと



どくだみと紫陽花の季節ですねぇ




大木もドーンと出現!


珍しい植物には出会いませんでしたが

(私が知らなくて気付かないだけかも)

とにかく緑の水面映りが良いです✨


OKちょっとジャングル風味🌴も

園内は整えすぎず

荒れすぎず、なるほど自然を観察

するのに程よい環境なのですね。


都会の中の深い森は子供も大人も

ワクワクさせてくれますね♪


散策時間は30分

道草には丁度良い距離でした


▼5分で茗荷谷駅へ〜


緑の保護区的な目的地を
色々検索していますが、中々
計画的には出掛けられません

本当に用事の隙間が
ありがたいですっ🍀


ではまたバイバイ