さて、ここまで成果が出ないとなってようやくいろいろ考え始めます。


我々にはもう自然妊娠は無理なんだね☆(やっと)


ネットで情報収集を開始。

不妊の原因は色々あるだろうけど思い当たるのはまず年齢のこと(この時点で37歳)。

 

それから第一子出産時の緊急帝王切開がトリガーになってるかもしれないなと。

開腹手術後に卵管がつまるのはどんなに施術がうまくてもあり得ることで、

帝王切開後の不妊って実際とても多いとか。

そして信頼のおける学生時代からの友人2名が過去に不妊治療をしていたため、
一緒に遊んだタイミングで相談しました。

二人とも丁寧に色々教えてくれました。

Aちゃんは都内のクリニックで体外受精で第一子を出産。
Aちゃん「某クリニックを数か月で卒業。仕事しながら通いやすいからおすすめだよ」
(この某クリニックがのちに私はお世話になるクリニックです)

一方、Bちゃんは私と同じく二人目不妊⇒ひとりっ子へ方針転換。
婦人クリニック(不妊専門ではない)でタイミング指導⇒人工授精を1回だけ行い、そこで治療を終えたという経歴有。
Bちゃん「私たちは高度治療してまで、とはならなかったけど本当に欲しいなら近所の婦人クリニックはほぼ意味がないよ。専門的なことは何もしてくれないからね」

Bちゃんは旦那さんが高度不妊治療に積極的でなく、最終的には夫婦の話し合いで治療を終えたとのことだった。思うところはきっといろいろあるはず。

それなのにこれから第二子妊活を始めようと考えている私にこんなにしっかりとアドバイスをしてくれた。

Aちゃんのほうもクリニック名まで軽く教えてくれたけど、本当は言いにくいことや大変なことだってあったと思う。

本当にAちゃんとBちゃんの助言のおかけで今の私があると思っても過言ではないです。

この後結局、すぐに専門CLへ!とは踏み切れず近所の総合婦人クリニックの扉をたたく私なのですが、このあとBちゃんのアドバイスが生きてきます。

 

 

私のこれまで

 

2019.4(33-34歳)自然妊娠からの8w稽留流産

2020.12(34-35歳)流産から自己タイミング約10周期目で自然妊娠⇒緊急帝王切開で第一子出産

2022.8~(37歳)排卵検査薬を使って再び自己タイミング開始するも8周期成果ナシ

2023.4~6(37-38歳)
近所の婦人科でタイミング法(+投薬)3周期成果ナシ

2023.7~(38歳)
不妊専門CLへ転院、人工授精はスキップして体外受精予定←今ココ

 

応援ポチ励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村