あけましておめでとうございますお祝い

そしてご無沙汰しておりましたショック
イイねをたくさん押して頂きましてありがとうございますラブラブ

再び緊急事態になっているので、お家でよもぎ蒸しされてる方がまた増えてるのかなほっこり

さて、ただ今事情がありまして、実家の方によもぎ蒸しの椅子を預けているので1ヶ月ほどよもぎ蒸しが出来ていない状態になっています。

まあ1ヶ月じゃ、そんなに変わらないだろうとタカをくくっていたのですが、少々変化がありましたガーン

まず鼻血が再び出るようになってしまいました。

よもぎ蒸しを始める前はしょっちゅう出していて、代償出血もあり、何度か鼻血のことをブログにも書いていたと思います。

回数を重ねる毎に出血回数が減っていき、最近は生理の時にほんの少しだけ出たり、出ない時もあったりしてたのに…

今出血しまくってますえーん
生理前とか関係なしに、結構な量が出てますね。

そして、オリモノが増えました。

これはよもぎ蒸し始める頃には意識していなかったのですが、今お休みしてみて明らかに休憩前と違うなと感じています。

冬なこともあるけれど、よもぎ蒸しを休憩したら体が冷えきって変化をもたらしたのかもしれません。

卵巣からでるエストロゲンに鼻の粘膜の部位が反応して充血や変化をすることがあるそうです。

またエストロゲンには止血作用があるそうで、エストロゲンが低下すると鼻血が出やすくなるとのことです。

よもぎ蒸しをお休みしてみてたら、私のホルモンバランス乱れてしまったー!?笑い泣き
と改めて感じました。

週5から週1になってしまっていたけど、よもぎ蒸しは私の体を静かに整えていてくれていたんだと思います。

再び浴びたいのですが、今しばらくゆっくりと浴びられなさそうなので、更新も不定期になりますが、また何か変化があった時に書きたいとおもいますニコ