よもぎ蒸し中のマントの中の温度って何度位なんだろう?と思って、

今日は調理用の温度計を使って測ってみました炎

マントの首から温度計を入れて、座っている椅子の穴の辺りで測ります。

一番熱くてこちら下矢印


だいたい43℃~47℃位でしたニコニコ
基本43~44℃が一番多かったです。

お風呂より温かくて、低温サウナよりちょっと低めかな。

椅子の中のもう少し下の方、直接蒸気があたっている部分の温度はさらに高いと思います。

だけど、首から上が出ていて涼しいから、長く入っていられるんですよね~口笛

よもぎ蒸しは自分で温度調節できるから、人により適温が違うのですが、私はこれ位の温度が快適なんだなと認識しました。

ちなみに今日のよもぎは、ファンジンのダイエット用。




一番汗をかくやつなので、基本的な温度も高くなってるかもしれないですね。

そのうち別のよもぎの時も試してみますウインク