うちのベランダで育ててるよもぎ達が少し大きくなりましたおねがい


雑草じゃないですよえー

植える時に枯れかけてましたが、ちゃんと、新芽が出てくれて、水をあげてるだけですがスクスク育ってます。

しかしこんな感じで道端に生えているとしたら、山の中に住んでいた5歳の私に判別はつかなかったですね。

こんなに雑草感満載でも、よもぎの葉先の部分にはクロロフィルが多く、クロロフィルは免疫力アップ、老廃物や体に取り込まれた有害物質の排出、貧血予防、美白などに良いそうです。

しかしベランダのよもぎはまだ小さいせいか、葉の裏にある絨毛、もぐさの成分になるものがまだ生えてこないんですよね。

これから育つのかな。
よもぎ蒸しで使うものも、もぐさがついているのとついていないもの、両方試しましたが全然感じが違いました。

もぐさ感のないものは、すごく軽い感じ。
お湯を浴びているような感覚でしたが、私が普段使っている神奈川県産のよもぎは絨毛がいっぱいついていて、蒸気で取り入れる時に濃厚感、成分取り込んでる感があります。

伝わりにくいですねキョロキョロ
文章下手か。

個人的な感覚ですけどね。
ベランダのよもぎ達に絨毛は生えるのかな。
もう少し大きく育ててみます。