本日4日目になりました。

 

今日のヨモギは韓国産、ファンジンの婦人系「for WOMAN」です。



生理痛や更年期とかの不調に効きそう。妊活される方とか人気ありますよね。



ファンジンの中で一番匂いが強そうなイメージがあったのですが、想像よりマイルドでした。

香草のツンとした感じはなかったです。

とりあえずいろいろ試してみて、これ合うな~というものを見つけたいです。

 

 

今日の温度調整なのですが、まず沸騰するまで待つことにしてみました。

水を八分目まで入れると沸くまで8分位かかりました。

ぶくぶくしてるのを確認してから、メモリを弱にしてサーモスタットの温度のランプがつくギリギリのところまで下げて座ります。

 

 

一応何度かマントをめくって温度ランプを見るのですが、弱でランプついてるのに安心してしてそのままにしていました。そのまま15分ほど。



おや、今日は足が下げられる!私には弱くらいの温度が丁度いいんだな~とか思っていたのですが、途中から、あれなんかぬるいなキョロキョロ

いつもの温かくてほこほこした感じが全然感じられないと思ってランプをみたら消えてました。

おそらく設定した温度が低すぎたのかなと思います。

いつから消えていたのか不明ですが本当に調節難しいえーん

 

 

いつも通り30分蒸しましたが、今日は正直温度が低すぎることにより、汗の量も少なくカバーも乾いているところが結構ありました。そしてなにより爽快感があまり感じられなかったことが残念でした。



排出物については、にごりはあるけれど前回のファンジンのスキンケアの時に比べて泡っぽいものもムース状なものもほぼなくて、出てない感をとても感じました。

当たり前ですが、ある程度温度を上げないとそうなりますよね。

 

 

ヨモギの中身で効果は変わってくるとも思いますが、今回は完全に温度調整の失敗を感じ、コンロを買いなおそうと考えています。

コンロはとても普及しているちゃんとしたものだと思うので、私の調節が下手すぎるのでしょう。

 

 

コンロを調べるとヨモギ蒸し用に考えられたものとか、韓国製の結構高いものとかいろいろとありました。

鍋だけ黄土とかでも効果あるのかなーとか考えたり、そうすると値段もあがってくるので

もう少し調べてから購入することにして、とりあえず今は調整しながらもう少し温度調節と戦ってみます。

 

 

部屋の匂いについてなのですが、蒸している時は基本窓を開けています。

基本マントで蒸し器をフタをしてる形になるので、そこまでもれはないと思うけど、換気扇も弱でつけています。



私はそんなに気にならないのですが、ヨモギ蒸しを終わってからすぐに家族が帰ってくるとヨモギ臭い!と言われます。

終わってすぐは蒸気で匂いが残っているのですが、窓を開けていていて数時間たって帰ってくる時は何も言われないので、部屋にずっとは残らないと思っています。

 

 

今の季節だから窓も開けられるけど、夏が心配です。あと近所への匂いの漏れも気になります。

今ヨモギ蒸しする時の室温21度から23度位で今日は湿度40%位でした。

今後は脱臭についても対策しないとかもですね。

 

 

今日はマントはシャワーをしてからベランダに干してみました。

このこの時期ならすぐに乾くし匂いもこもらないし、私的にはベストだったのですが、窓を開けていたため、家族には外からヨモギ臭がする!と言われました。

そんなにヨモギが憎いかと思いながらしれっと片づけました口笛



ヨモギの香り、落ち着きますけどね!照れ