あいどーも。餅です。
今回はロボトミーコーポレーションのEGO防具の作り方について解説しとうございます。
といっても武器と実はたいして変わりません。なので差異について軽く触れながらの簡単な説明になります。前回までの記事を読んでない方はそっちを先に読んだ方が理解が深まると思います。
それでは行ってみよう!
目次
1、Spriteファイルを作ろう。
2、txtファイルを作ろう。
3、xmlsのjp翻訳フォルダを作ろう。
4、ゲームに導入しよう。
1、spriteファイルを作ろう。
早速始めていきましょう。
まずは前回同様見た目を作っていきます。「sprite」ですね。
今回は防具を作りますので、テンプレートはこちら↓
これを書き換える形で作るのが楽だと思います。
作りたい形と似てる形のEGOmodがあったらそれをDLして改変するのもいいかもしれません。
パーツはそれぞれ、
胴
体
手
肩 肘
か か 不 足
ら ら 明
肘 手
という感じです。
不明、というのは文字通りどの部位かわからなかったです。すいません。とりあえず形そのままに色だけ合わせて作っておくのが無難だと思います。どこかわかった人がいたらコメントで教えてくださるとうれしいです。
個人的には武器を作るより難易度が高いと思います。実際に作れた試しがないので。頑張ってください。
ファイル名は武器と異なり、数字のみの名前にしておいてください。既存の武器などと重複しないために5桁が望ましいと思われます。(思われます、というのも私自身5桁にする理由がよくわかっていないからです。他のmodと被らないような数字5桁ならとりあえず正常に動作するはずです。)
※2020年10月4日時点修正※
「不明」の部分ですが、どうやら太ももの辺りに該当するらしいと、ご意見いただきました。ありがとうございます。
2、txtファイルを作ろう。
さてさて防具のtxtも書いてみましょう。spriteと違って武器よりも簡単だと思いますが、ミスの無いようしっかり確認していきましょう。
テンプレートは以下の通りです。
<no>Armor_no</no>
<desc>防具の説明文名_desc</desc>
<specialDesc>特殊な見た目(何もなければ無記入)</specialDesc>
<defenseElement type="R">red耐性</defenseElement>
<defenseElement type="W">white耐性</defenseElement>
<defenseElement type="B">black耐性</defenseElement>
<defenseElement type="P">pale耐性</defenseElement>
</defense>
<grade>防具の脅威度(zayne,tethなど)</grade> //
<maxNum>最大生産数</maxNum>
</equipment>
<localize>
<text id="txtに書いた説明文の名前_desc">素敵な防具説明文</text>