タスクがやばいですね・・・・まぁええか・・・・
を繰り返していたら期日が本格的にヤバくなってきました、餅です。
今回はグラブル記事です。テーマはタイトルの通りマグナⅢ!
執筆開始時点で丁度今日、今さっき実装された新マルチでございます。
ギミックとかの説明とかはどうせ王手攻略サイトがやっているので、私がとりあえずフルオートで何とかなった編成をご紹介します。運が良かっただけの可能性もあるのでその辺はご了承ください。もし運が良かっただけだった場合、ただの感想記事としてお楽しみいただければ幸いです。
それでは、行ってみよう!
サムネは(課金して)天井間際で引いたフェニーです。記事とはあんまり関係ありません
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
目次
1,マグナⅢの所感
2,ティアマト・アウラマグナの編成
3,シュヴァリエ・クレドマグナの編成
1,マグナⅢの所感
厄介!!!
とりあえずこの一言に尽きました。私的には。
ティアマトアウラマグナ(以降アウラと表記)にしてもシュヴァリエクレドマグナ(以降クレドと表記)にしても、厄介なギミックに加え面倒なデバフを付与してきます。
どちらもアビ封印はとりあえず付与してきますし、バフ解除は頻繁に打ってきますし、アウラはフロント⇔バック入れ替え技を使ってくるしクレドは途中でなんかめっちゃ硬くなります(イージスマージクレドとかいう技のせいです。これで全属性軽減に加えてデバフ解除に弱体耐性、再生、リフレクトと全部乗せ効果が発動します)
また、マグナⅢ共通のギミックとして、最初からlv10のバフが存在します。条件を満たすとだんだん下がっていくやつ。
敵によって効果は異なりますが、大体攻撃性能アップ系で、放置すると厄介です。
・・・・・にもかかわらず解除方法!!
アウラはまぁいいです。アビダメ10ヒットでlv1ダウン。アテナやらなんやらを連れて行けば解除は容易です。私の編成では1T目が終わった時点でlv10からlv3まで下がっていました。
問題はクレド!!1Tでディスペル3回でlv1ダウン!!!バブ使えってかおうこの野郎
結論から言うとこのレベルを下げることはほぼ放棄して耐久に寄せた編成で対応しましたが、よりにもよってディスペル要員が枯渇気味な闇にこれを要求するとは・・・・エネミー調整担当にそこそこのSが混ざっている可能性が高いです。間違いない。
あとこれはバグだと思われるのですが、奥義ゲージが全くと言っていいほど上がらないことがあるそうです。友人が剣豪で行ってこのバグが発生して助けを求めてきました。無銘金重の奥義効果で2%しか増えなかったらしいです。こんなん起こったらもうどうしようもないのでその場合は大人しく救援出してください。
こんな感じのマグナⅢですが、武器はかなり有用そうですので、皆さん是非いい感じに頑張ってみてください。
さっき言ったレベル下げると宝箱増えるみたいなので、行けそうならそこも頑張ってみるといいと思います。一応私の編成だとソロでやれば下がります。マルチで一瞬で終わる場合はわかんないです。
2,ティアマト・アウラマグナの編成
と言うわけでさっそく編成をお話をば
ここを見に来た人にはお待たせいたしましたと謝罪せねばなるまい。
と言っても編成として特別有用と言うわけでもなく、ただの編成案ですので、完全再現できそうな方はそれでクリアできますし、完全再現できなくても後述する必須部分以外は割と適当でもどうにかなるのでそれでいい感じにしてください。いい感じに。
まずキャラ編成。
マナベリはリヴァイアサンです。
アウラは正直言ってそこまでハードルが高いわけではないので、勝てなそうであればマグナⅡ武器を集めてきて頂いて・・・・という感じがします。
重要なのは個人的にはアウラが定期的に貼ってくる回避バフ潰し担当。
全体アビを頻繁に打てるキャラか、頻繁にディスペルを打てるキャラが1人欲しいところです。
固有バフですが、この編成ではさっさと解除して攻撃に振って早めに倒そうと言う感じの編成です。そのためのマナダイバー、そのためのアテナ。
あとアビ封印を回避するためにアテナを入れてはいるのですが・・・・成果は微妙なところです。
そもそも前後衛入れ替えのせいで、肝心のアビ封印が始まる頃にはアテナは裏にいることが多いです。クソが!!!
リミゼタさんは速度のために連れてきました。基本誰でもいいです。最近天井で取ったので色んな所に連れて行きたいというのもあります。一応通常攻撃によるディスペルもしてもらっています。ので、誰かに置き換えるならディスペルができるキャラがいいです。リミゼタさん多才過ぎて困る。イケメン!
フェニーは連れて来たいから連れてきたみたいなところが大きいです。回復持ちの別キャラで置き換えても多分大丈夫です。ただ全体高火力技を受けきれるのはフェニーの強みなので、そこだけ考える必要がありそうです。ムゲンとかいいかも。どのみちリミだからブログとしてはアレだけど・・・・。
前後衛入れ替え対策で、十賢者は入れずにメイン組を裏にも入れています。
後半から攻撃などが激しくなることを踏まえて水メドは裏、ミカエルは出た後しばらくしたら勝手に落ちることが多いので(フルオだと1アビも出ないし編成上奥義もそんなに打たないので)、それでフェニーなどを前に出すイメージです。ミカさんはほぼサポアビ目当てですね。いなかったら自分のメインでよく使ってる子を入れてあげてください。水メドも耐久キャラ枠なのでいなければ耐久キャラか、あるいは全体アビ頻発キャラを入れたげてください。回避潰し目的です。
ちなみにこの編成の場合、前に出ているキャラによりますが、水メドが裏の場合は、回避はマナダイバーの2回行動+追撃で回避可能回数を食い尽くして無理やり解除しています。あんまり参考になるやり方ではないのは分かっていますがまぁ勝てるのでいいかなと思いました()
2024/03/27追記:重大な事実に気付いてしまいました。フェニーの相性が悪い!
まず、既に話しました通り、アウラは前後衛入れ替え技を使ってきます。それに関して、私はさっき確認するまで気が付かなかったのですが、固有の消去不可系バフを除いてバフ・デバフ完全リセットっぽいんですよね.....。
つまり、フェニーの強みである「復活後の超強化」は、前衛と後衛入れ替えで完全に無力化されます。そんなメタられた方をするとは思わなかった......!
というわけで、フェニーを誰かと入れ替えたってください。
後述の、後衛空っぽ作戦(4人編成)を取るならフェニーは活躍してくれると思うので、その場合は連れてってあげてください。
武器はこんなん。
私のお空ではミカ斧が飽和しているので2本どころか4本入れられるのですが、入れてないです。そもそもどんな状況でも4本も入らないですどうしてこうなった。逆にパー剣は1本もないので入れてないですどうしてこうなった。
オメガ武器は先日の10周年イベでもらった5凸オメポンを使っています。第3スキルが天司枠だったら基本なんでもいいと思います。
HPがある程度維持できるようにシヴァ杖を入れたりして、HPはトライアルで確認したところ5万ちょいになっています。
アウラ戦では「機炎方陣」の効果60%アップがあるので、これより少し高くなると思います。
これが召喚石です待って!!!帰らないで!!!!!バブも000も別に必要じゃないから!!!!
000は最近金剛石で完凸したので試しに連れてきてみただけです。バブも主人公が強くなるのでとりあえず入れてるだけです。超越バハも召喚短縮が強いから連れてきただけです。
でもどれも作るの大変だったので見た時にすげーってなってくれるとちょっとうれしいです。
ここで重要なのはマグナってことだけです。想定は両面マグナです。サンとデビルがいるとステータスも底上げ出来ていい感じ。
超越アグニスがサブ枠にいますが、サブ装備効果でダメージが上がるので入れてるだけなので、攻略の可否には関係ないです。
可否に関係あるということで言えば、デビルがHP30%アップなのでそれだけ欲しいかもです。
クイック召喚は・・・・・サンがいるならサンがいいと思います。できるだけ速攻で決めて全滅する前に沈めるという編成なので、火力寄りの召喚が良いと思います。
・・・・と言う感じです。
運用はフルオートボタンぽちっと押して終わり!!
とりあえず初回は見守って、もし全滅するようであれば、足りない部分を補うように編成をいじるといいと思います。
個人的に、アウラの主な死因は「ジリ貧」「耐久不足」の2つが大きいと思うので、ジリ貧であれば火力面+回避潰し、耐久不足であれば耐久キャラ+武器変更(シヴァ杖増やすとか)とかが良いと思います。
それでも厳しそうなら大手攻略サイトとかに安定重視とかあるので、そこが良いと思います。というかそもそもクリア目的ならそっちを見た方が良い。なんでもないです。
2024/03/26追記:あんま安定しないですね!!アビ打数を稼ぐのは水メドとかアテナとかがやってくれるので、ジョブをランバージャックにして極致lv6にして、アビを「薪割り」「薫風とさえずり」「グラビティ(かミゼラブルミスト)」とかのがいいかもしれないです。早さは若干落ちると思いますが、安定性は上がると思います。
大枠はこのままでいくのであれば、リミゼタさんと水メドを入れ替えて、後衛を空にする(合計4人編成にする)ことで、前後衛入れ替えを実質無効化して安定化を図るという手段が取れます。ただ当然人数が減った分全滅のリスクは近づくので、その辺はキャラ持ちなどで各自判断してください。現場からは以上です。
2,シュヴァリエ・クレドマグナの編成
クレドさんはそれはもう曲者です。
正直言ってアウラは試作のマナダイバー編成をちょちょっていじったものですので、実質汎用マナダイバー編成です。
対してこっちはクレド用にちゃんと考えて組んだので、それなりに役立つんじゃないかと思います。
相変わらずのマナダイバーです。
前述のバグの話を聞いて真に受けた私が「じゃあアビ軸かな・・・・」と組んだ編成となっております。最初はもっとアビキャラが多かったですが、流石に耐久力微妙で全滅したので変えました。
クレドのCT技がディスペル効果があり、バフをガリガリ剥がされるのでリッチを前面に出して奥義連打で耐久する方が良い可能性がありますのでそこは悪しからず。試してないので実際のところはわかんないです。
マナダイバーを使っていますが、主にデス短剣を持ちたかっただけです。別のジョブでも別に良いと思います。ただその場合デバフ担当が不足するのでグラビティをミゼラブルミストに変えるなどしてもいいかもしれません。
シャレムは永続デバフの宵の宣告目的です。途中で落ちるつもりで入れていたのですが、意外と落ちない。意外と。多分コウ君のおかげです。意外と落ちませんが結局後半で落ちるので、そこでニーアにチェンジになります。
闇はーまーこと指教の天司はこの編成の要です。いない場合違う編成を参考にした方がいいまであります。
そもそも闇はディスペル持ちが少ないので、配布カシウスにまで仕事が回ってくるような状況なのですが、この編成はディスペルがはーまーしかいません。そのくらいディスペル力(?)が高いです。
というのも、ターン終了時に敵のバフが5枚を超えていると即座に強化効果を最大5枚剥がすという効果がクレドにぶっ刺さってるのです。
クレドはHP60%で自身のデバフを全て剥がし、その上で強化効果を9個乗せる厄介な特殊行動を取ってきますが、これを2Tで全て剥がすことができ、更に複数のディスペル効果を同時に付与するため、固有バフのレベルを一気に下げることもできるわけです。流石天司!俺たちにできないことを平然とやってのける!!!闇にディスペル役が少ないというのも相まって唯一無二の地位を築いてますね。
そしてコウ君。言わずと知れた鉄壁の闇タンカーです。
奥義で敵の特殊技ダメージを下げつつ4アビで自身の防御性能を超強化、敵が特殊技を使ったターンは回復アビを使いつつ、次のターンは全体かばう+追加の防御強化と言うオーバーディフェンスっぷり。まぁ無属性ダメージには限りなく無力ですが
このコウ君に、主人公の持っているデス短剣で再誕効果を付与して不死身にするのがこの編成の耐久面の第一の壁になります。
そしてコレが崩壊した場合、出てくるのが第二の壁、ニーアです。ニーアは前に出てきた瞬間に味方全体に再誕状態を付与するため、これにより大幅に全滅を先延ばしにできるわけです。再誕目的なので最終とかは必要ないです。ここで大体倒せます
これが万が一落ちたら、最後にリッチが出てきて、1回復活効果込みで削り切ってくれる算段です。
2024/03/26追記:グラビティ通らないですねコレ!!!少なくともHP後半でレジストを確認しました。
というわけで主人公のアビをグラビティからブラインドに変更してみました。
結局全滅するにしても後半以降ですし、前半はそもそもCT3なのでとりあえずこれでいいという判断です。なんかあったらまた追記します。
こちら武器編成となっております。
いたずらにガチャ武器を突っ込んでいますが、別にこんなんなくてもいいです。
とりあえずドラポンを入れて、HPを盛るか火力を盛るか選んでください。
選んでください、と言うのは、「やられる前にやる」か「やられにくくしてやる」か、という話です。この辺はキャラ持ちと武器持ちと相談してください。
私の編成はどちらかと言えばやられる前にやる側です。両面マグナの癖にマグナ武器がほとんどないので、正直フレ石枠は超越ルシとかの方がいいんじゃないかとか思っています。試してないので実際のところは謎です。
セレ斧とセラフィックウエポンは斧数稼ぎ目的なのではーまー短剣とリッチ斧がないなら入れる理由は特にないです。
耐久に寄せる場合はアバ杖とかアバ琴とかを積んでHPを上げてあげたりしてください。その場合本格的に奥義編成の方がいい可能性はありますが・・・。
そしてメイン武器のデス短剣、恐らくこの編成の最大のハードルです。砂箱周回がめんどくさい。AAPもきれいに使い切らないと落ち着かないですし・・・・。適当にコツコツやってください。
これがあるとコウ君が格段に死ななくなります。正確には死ぬ度に生き返る悲しき生物となるので結果的に死ななくなります。最終的に奥義の周期が間に合わなくなって死にます。
デス短剣の奥義は、細かいことは省きますが4人目のキャラに再誕効果を付与する+自分のショート効果を付与するというものです。
つまりコウ君が死ななくなります。説明終了。我ながら完璧な解説ですわ。
ショート効果のせいで奥義ゲージが伸びなくなるので、マナダイバーのアタッカーとしての側面は少し鳴りを潜めることになります。それでも十分ダメージ出るけど・・・・。あと奥義が極大なのでダメージもいい感じです。
大体アウラと同じです。
違うのは、アーカルム石にHP上昇枠がいないのでその分無凸ベリアルを入れているところくらい。
事故時に手動で立て直せるようにデスをサブに入れてサリエルをメインに入れています。
他に特に特筆すべき点はないです。強いて言うなら奥義ゲージアップ系の石をクイック召喚に入れるとよいと思います。マナダイバーの宿命として奥義ゲージが貯まりにくいので・・・・。
◎まとめ
というわけで以上、グラブルの話でした。ところで最近のスプラ3のフェスどれに投票しました?え?どうでもいい?あそう
久々のブログ、そして久々のグラブル記事でした。
私のグラブル近況と言えば、周年イベントが面白かったのでモチベが上がり、モチベが高いままフェニーPUガチャを引き爆死し課金して天井で取ろうとしたら270連目にフェニーが出たため不完全燃焼でなんかそのまま天井して天井でリミゼタを取ったりしていました。皆さんはガチャ、どうですか?(ゴミみたいな質問)
ガチャピンがやたら長いおかげというか、せいというか、ゲージ3本目が貯まり始めて自分の引きの弱さに愕然としています。王冠マークに止まると連数が多いルーレットに換装されるらしいっすね。私の知ったことじゃないですが(ハナホジ)
次の古戦場は光と聞いていたのでサプチケで光取ったりすることを想定していたのですが、フェニーが火属性だったので気が付いたら全部火に振っていました。次の古戦場火になりませんか?あ、ならないですか。じゃあいいです。
次の記事の予定は特に決まっていません。もっと言うとブルアカのシナリオが最新まで読み終わってないので考察もできないです。実はそろそろIRIAMで活動を始める予定なのでよろしくお願いします。(完璧なステルスマーケティング)
ではまた次回!なんかの記事で!!またね~!