どんなレッスン風景か楽しみ!   

 

 

 今週から「ヨモギちゃんダンス教室」は,年長組が中心のteam YOMOGI

と、新設した年少組の team ぷち🍀もぎの2クラスでレッスンを

スタートします。

 

 

 

 これまでは年長も年少も一緒にレッスンをしていました。それは、

ダンス未経験者がほとんどだったので、まずはダンスの

楽しさを感じてもらうための内容に終始していました。

 

 今年9月。教室がスタートして1年、これまでのレッスンの成果を

確認する意味でいくつかのダンスイベントを企画しました。

 中でも9月末に久屋公園で行われた「メ~テレ秋まつり」の

ステージ参加は、レッスン生にはとてもいい経験になりました。

当日はSKE48のファンの方たちもたくさん集まってくれて、

いつもの本気の声援で迎えてくれました。

レッスン生には、とても贅沢なステージでした。

 

 

 ステージのスタートは、ダンスレッスンをしてくれている

沙也加先生、なな子先生、亜美先生による、メドレー曲のダンス

パフォーマンスがありました。ジャンルの違う5曲のサビを中心と

した曲を織り交ぜたメドレーでしたが、やはり、元SKE48の

現役時代を思い出させる「片思いファイナリー」は、

観客の声援がすごかったですね。

 そして、3人の先生のダンスは、やはり当時と変わらない個性的な

踊りでした。

 

 今回のイベントで、レッスン生に一番感じてもらいたかったのは

この3人の先生のダンス姿でした。

 

 レッン場では、いつも先生が最前列でこまかく曲の振りを

実際に踊りながら丁寧に指導しています。

 アイドルソングの振りを、まずは完璧にマスターしてもらおうと

こまかいところまで説明しています。

 この風景、ただみていれば、”振りコピ”にしか見えない

かもしれません。

 でも、本当に見て感じてほしいのは、実際に踊っている先生の

手や足の動き、軸の取り方、こまかな表現です。

 例えば、沙也加先生のダンスはモー娘や、乃木坂、

キッズダンスの曲をを踊ると、どれも、”沙也加ダンス”風になってる

のです。

 だから、大きなステージで踊っても、きっとその姿は見つけ

れると思います。

 

 

 ブロードウェイミュージカルは、もう何十年も同じ演目を

やってる公演があります。この演目のオリジナルは、誰で

どんなダンスだった・・・と、ふと思い出そうとする

のですが、そんなものは、すぐにどうでも

よくなってきます。

 今、目の前で踊ってるダンサーは、まずはオリジナルのダンス

しっかりレッスンし、そして自身が工夫した表現を加えて見せます。

その姿に、観客は評価を下すのです。とてもよければ、公演終了にス

タンディングオベーションがあるし、今回のステージは、

ちょっと気に入らないと思えばさっさと帰ってしまいます。

 

 

 そうなんです。「よもぎちゃんダンス教室」のレッスンは、

オリジナルダンスをいかに、自分のものにして、さらに自分なら

ではの工夫で観る人を楽しませるダンスに仕上げるか、

その修練がレッスンの眼目です。

 ま、大袈裟な説明となってしまったけど、「あの子の、

あのダンスいいよね」と、そんな目を引く存在になって

くれたらと願っています。

 

 

 そんなスキルアップのレッスンの場になったらと、今回から

あえてクラスを2つにしました。

「YOMOGI」も「プチ🍀もぎ」も、彼女らに最も合った楽曲を

選び、それぞれの個性が光る演技を目指してレッスンを重ねて

いきたいと思います。

 

 

 そして、次のステージではさらにスケールアップした

舞台と演出で、みんなと楽しみたいと思います。

 

 

 先週「体験レッスン」に来てくれた

プチ🍀もぎの2人も、本格的にレッスンに参加してくれるようです。

前回、その2人も新曲の振り入れをしました。

キッズダンス曲ですが、とても難しいダンスです。でも、

がんばってついてきてくれていました。

今週はサビをやります。

 「YOMOGI」クラスも、ひょっとしたら新しい体験組が

来るかも?との話しも。

 7人選抜のユニット曲など作れたら面白いですね。

 

 今日の早朝? 留学中の岩永先生から「日本に帰ってきたら

またダンスレッスンしたいです」とメールが入っていました。

 うれしいですね!