イベントには想定外の出来事がつきもの

 

大型の強い台風が日本列島に近づいています。今夜あたり九州地方に

上陸するらしく、このままいけば日本縦断もありそうです。

 

 秋だから、そろそろ台風が来ても不思議ではないけど、今週末からの

連休の直撃はイベントやレジャーを予定した人たちには残念な週末となりそう

です。でも、台風は風はもちろん、想像以上の大雨などの危険もあるので、

少しでも早く万全の備えをしたいですね。

 

 

 そんな台風の接近を予想して「よもぎちゃんダンス教室」も明日のダンス

レッスンを中止しました。

 本当は、来週の「メ~テレ秋まつり」のダンスステージに備えて、

少しでも多くレッスンをしたいけど、ここは無理せず、レッスン日を1日

延期(9月18日)しました。

 ひょっとしたら、その日は他の用事を予定したレッスン生がいるかも

してないけど、できるだけ多くのメンバーに参加して

もらいたいです。

 

 

 「よもぎちゃんダンス教室は、プロを目指す集団ではないので

(ひょっとしたら、そのうち目指す生徒が出てくるかもしれないけど)

あまり無理はしないようにしています。

 とはいえ、今回の「メ~テレ秋まつり」のイベントは、他にも

多くのアーティストさんとかも出演されたり、一般のお客さんの来場、

また主催者さんも最高のステージを用意してくれているので、

出演者も、それに全力で向き合いたいと思います。

 

 

 昨日、主催者の舞台制作さんと最終確認をしていたら、

ちょっとした修正箇所が。ステージのサイズが、日頃レッスンして

いる立ち位置のサイズと異なる箇所があり、ひょっとしたら

明後日の最終レッスンで立ち位置調整が必要になる

かもしれません。

 

 実際にイベント会場に行ってみたら、当初の予定とは少し違っていた、

なんてことはよくあることで、プロのグループなら、こんなことは

楽に調整してしまうことですが、今回のイベントには年少組も

年長組と同じ条件で踊るので調整の必要があります。

 

 ただ、レッスン生たちも1年のレッスン経験があり、振りは完璧に

入っているので、明後日のレッスンで調整すれば大丈夫でしょう。

 

 

 今回のイベントは、集合と解散までレッスン生と保護者との

接触はありません。発表会やイベントとは、本来そういうものですが、

そこで年長組と年少組が何組かパートを組んですべての

行動をします。

 ダンス教室はどのスタジオでも、挨拶・コミュニケーションを大事に

しています。今回はいい機会です。

 

 

 そういった団体行動のルールの勉強もしたいと思います。

ダンスステージのパフォーマンスの出来もそうですが、

こうして、イベントなど通じて、人としてのルールを学ぶのも

ダンスという文化の習いを通じて人としても何か成長してもらえば

今回のイベントの出演も大きな価値があると思います。

 

 

 「よもぎちゃんダンス教室」は、今回のイベント出演で、1周年を

迎えます。この1年の、ひとつの区切りです。

 現在、レッスン生は1期生に加え、2期生が1人、そして同じ

2期生が来月から1人加わります。

 

 

 

 今回のイベントが終わったら、スタジオももう一度体制を整え、

新たな気持ちでスタートします。

 

 なので、今度のメ~テレ秋まつりのステージ、みんなで成功させ

たいと思います。