ってことで今回はイナズマイレブンGOシリーズから登場した新要素について語っていきますおねがい


【満を持してだな】


そう、何を隠さなくても私はイナズマはGOシリーズが一番好きなのだ!

勿論初代も好きだけどね


好感度でいえばGOの方が高い

その辺はまた別の機会にお話しよ


早速まずは化身についてね簡単な概要は

イナズマイレブンGO1から登場した新システム

必殺技に並んで選手たち個人が持つ攻守の決定力を引き上げる要素の一つです。


イナズマイレブンGOシリーズでは特にオーラと言われる、潜在的な能力が強調される部分が多かったのだけれど


化身はそのオーラの一種で、本来目には見えないそれをサッカーにおいて極限まで気力を高める事で形を作るもの

しかしその力には個人差があり形も個人によって異なるよ。こういう収集ありきのゲームの特性上亜種的なのもあるけどね

また、化身を使うと大幅に体力を消費すると


【フワッとしてんなΣ(゚д゚;)】


仕方ないよね

作中でも都市伝説扱いだったらしいし

これは今まで管理サッカーのなかで本気で勝ちをとる必要がなかったから、公式戦ではほとんどみられなかったということだと思われる


因みに、円堂とか豪炎寺のあのデカイやつも化身の1種らしい


必殺技との違いでいうと、必殺技が技術や発想がメインで本人の能力がその威力を高めるものに対し

化身は、化身を使える=能力が高いとされ

化身1体につき専用の必殺技も存在する


化身を使えるかは本人の潜在能力次第だが、その能力を引き出すには努力が必要である


またゲーム性の違いでいうと

必殺技は《使う》でその時にしか使えないが

化身は《発動》任意のタイミングで発動させ一定時間中ずっと発動状態になる。化身を発動している選手はその間だけ個人の能力に+化身のパワーが付与させる



化身は必殺技同様4ポディションと5属性に分けられていて、相性有利不利も当然存在します

化身専用必殺技も化身の属性に依存します


ので、MFなのにシュート技の化身とか持ってるのとかどうかと思うよ


【GO1の最終戦のこと根に持ってるなε-(´Д` ;)】


ドラゴンリンクのポーンが抜けなかったの!


【それはお前が積極的にスカウトをしてなかったからだろ】


だって、新選手の加入の育成はクリア後にやりたくない!?

基本本編ではメインメンバー変えたくない派なんだけど


【知らねーよ!】


ゲームでのメリット

・とにかく発動状態では能力値が飛躍的にあがるから、コマンドバトルでも有利に戦える

・普通に見た目がカッコイイテンション⤴⤴


デメリット

発動後、化身が消えた後大幅に体力を消耗する

・化身発動中は他の必殺技が使えないので、必然的に攻守の役割がハッキリしてしまう

1度にだせる化身が3体までと決まっているので、特にGO3以降オーラ枠の選択肢が増える分、間違えると試合中不利になる

1体の化身のパワーは決まっていて、経過時間と使用によって減っていくので無茶すると肝心なゴール前で化身を消えるなんて事も


【デメリットのが多くね・・・】


そうね、私が使いこなせてないだけだと思うけど、化身は発動することより発動した後のことを考えるべきだよ


例えば、気づいたらコートプレイヤー3体化身だしてて、GKが必要な時に出せないなんてよくある話


後ね化身使うなら3DSより、WiiのGOストライカーズの方がテンション上がる

因みにストライカーズは常時発動ではなく、必殺技の選択の中に化身必殺技が入ってるよ

アニメと同じ使用ニヤリ


【個人的な感想じゃんΣ(゚д゚;)】


やっぱり、ボイス付きは熱いよ!

普通の必殺技もだけど

ただし、アニメの感覚だと覚める瞬間もある


私は白竜のホワイトハリケーンに泣いた

もっと叫んでくれるかと思ってた笑い泣き


【まぁ、ゲームだとアニメよりは大人しくなるよな】



そしてこの化身を更にパワーアップさせたシステムが化身アームド

外に出したオーラを今度は自分の体に鎧のように纏う事で、選手の能力を向上させもの


ゲーム見てもらえば分かるのですがデザインに関して突っ込んではイケナイ・・・

あの勇ましい顔立ちの化身立ちを衣にしたらね

GO2の両ソフトでアームド選手が一斉に映る場面はちょっと笑いたくなっちゃうニヤリ


ゲーム、アニメ共にGO2クロノストーンから新要素として登場したよ


一番の特徴はアームドする事で、化身必殺技が使えなくなる代わりに通常の必殺技が使えること

そして化身パワーはそのままなので、通常の必殺技をTPではなくKP(化身パワー)で打てます

但し、通常よりアームド状態の方がのKPの減りは早いので、早い段階で出しすぎると後半バテバテの選手ばっかりになるので要注意


必殺技にも化身にも熟練度ってあって

使えば使うだけパワーアップして威力があがるの


化身は必殺技ではなく化身そのもののがパワーアップする関係で、強くするにはドンドン発動させなきゃいけない

私はGO3の時は、TPを使い切った後化身アームドして通常必殺技打たせて回数稼いでたわ〜


【鬼か!】


今度説明するけど、この後ミキシマックスやソウルもとか色々出てたけど

トータルパワーで言うと化身が一番威力高いのよ


先出しって事で、GO3時点で色んな優遇もあったし

他のが持続可能エネルギーに対して化身は圧倒的に脳筋高威力砲弾的な


さっきデメリットの方が多いって言ったけど、発動のタイミングは化身に限った事じゃないしそれを押しても決定力は化身が圧倒的に強い


今後新作のゲームで化身だけは最初から使えるらしいけど、他の化身使えない選手が心配だよ

お姉さんはキョロキョロ


【対策されるだろたぶん(*´°∀°`)】


レベファイは何するか分からんから

ワクワクして待ってるよラブ



今回は化身と化身アームドについて話ました


化身は発動させ、KPを消費する事で攻守共にその選手の決定力に+を加えます

中でも化身必殺技は圧倒的な威力を誇ります

この化身をアームドし纏う事で化身必殺技が使えない代わりに通常の必殺技が使えます。この時必殺技はTPではなく、KPを使うため常時より高威力で打つことが可能です。


但し化身発動には体力を消耗する為、化身の解除後はGPが大幅に消費されます。

また、KPは時間の経過でも消費されて行くため発動後は早めに作戦を決行しないと気がついた時には解除されてるかも


って事です


次回は残り2つの要素話します

但し、現段階で新作のゲームに組み込まれるか分かりません。

願望としてGO3までしっかりと選手も出して欲しい

高威力風属性GKが欲しい井吹~爆笑


次回

第十回『ミキシマックス&ソウル』