では今回はイナズマイレブンの新作ゲームにて新しい要素の1つになっているもの

それが『パッシブスキル』です


まぁ新しいと言ってもこれは前作までも必殺技と同じ枠で習得できたスキルの代わりですね


パッシブスキルとは選手が持つ固有スキルの一つで、試合中に特定の条件で自動的に発動します。基本試合に出ている選手でないと効果は出ないので、ベンチ選手の効果は試合に反映されません


自身を強化するものや、チーム全体に作用するものがある

選手一人につき5つのスキルを覚える事ができ、育成にてスピリット(レアリティ度)を強化する事で解禁されて行きます


ざっくり説明するとそんな感じです


【雑かΣ(゚д゚;)】


正直パッシブスキルに関しては私もよく分かってない部分が多くてね


選手によっては配置でスキル発動の有無が決まるを持ってるんだけど、その効果範囲がイマイチ分からない


例えば周囲に同属性がいるとシュートAT上昇とか


これって試合中?最初のフォーメーションの時点で近くにいなければいいのかな?

もし試合中ならどのくらいの距離感を周囲と判定してるんだろうねショボーン


【そのうち攻略本が出るだろ・・】


一応今はフォーメーションで意識して配置してるけど分かんなすぎて草笑い泣き


今度のアップデートでもう少し分かり易くなるらしいからそっちをあてにしようか〜


今一番分かりやすいのがドロップ率アップスキル

つまりお宝ガッポガッポ(*∀*)


あとストレスMAXにさせる天才児ひっさつ率上昇系

お陰で白竜無双が止まらん


私は考えるの苦手だから基本GOのメンバーでチーム作ってるんだけどさ

何気に一人漏れちゃうの辛いガーン


ただお陰様で三国先輩のパッシブスキル異属性の城壁DF上昇有効活用してます


そもそもGOで三国先輩と同じ火属性のDFは黄名子だけなので

つまりシュートブロック要員を置けない

狩屋信介に頑張って貰ってます




ちなみにこれが今の私のチームのざっくり配置表です

フォーメーションバランスでどうにかして剣城に活躍させたいのです


狩屋同属性いる時の自身の城壁DF上昇持ってるから出来れば霧野とセットで置きたい


但し霧野はシュートB出来ないのでゴール前に置くのは不安


天馬ゾーンエリア外での自身のフォーカス能力値上昇持ちなので今回は徹底的に中盤でMFとして活躍してもらうのがいいかな〜

マッハウィンド打てないの残念過ぎるショボーン


シュウのもつ同属性シュートAT上昇のお陰で神童フェイがいい感じにシュート打ちにいけるのはいいよね


ただフェイ異ポディションのフォーカス数値上昇がイマイチ分からない

これってフェイを本来のFWではないポディションに置くと数値が上がるって認識で合ってますか?

わかる方教えて〜


ついでに敵陣での自身のシュートAT上昇って・・

そもそもフェイはLシュートは打てないから自陣でシュートを打つことはまずないと思うけどな・・


【そこつっこむなよΣ\(゚Д゚;)メンドクセー奴だと思われんぞ!】


こんなイマイチ為になってるのか分からんの続けてる時点でメンドクセーやつ確定ですよーだ口笛



本気で勝ちに行くならザナークチームのダッシュでのファウル率低下使えるんだけどそもそもダッシュ苦手だし、ダッシュ使われるとイラッとするから基本的に私のチームでは生かしにくいスキルだね


されて嫌なことはしない主義だから


【そんでめっちゃ吹っ飛ばされてんのもどーかと思うぞε-(´Д` ;)】


ダッシュはちゃんと作戦というか上手に操作できてるって事だから、あんまり悪くはいえないんだけどね


そもそも機能として存在してる訳だから別にズルでもなんでもないし

ストライカーズの時からずっとあるし


なんなら今はひっさつの方が辛い

ひっさつ率上昇はシンドい

腕前全然関係ないもん


せっかく何度もシュート打ってジワジワ相手のKPポイント削ったのに結局ひっさつで入るとなんかガッカリするよね


【ゲームやってるやつ皆言ってるよな】


作品的に最後まで諦めずにプレーして欲しいとかって意味もあるかもしれないけど、その場合優勢側にはひっさつ発動率下げるとかさ


ゲーム性的になかなか厳しいシステムだよね

そもそも強いチームはちゃんとパッシブスキル確認して、育成して万全で来てるわけだから

前にも言ったけど円堂信者が多すぎて白竜大量発生の現段階で彼がそのスキルを持ってるのは痛すぎる


負けてる側は弱めに祟り目

負けてる状態でひっさつ出されたら泣くしかないよね


非道すぎて発動した側も胸を痛めるという

誰も幸せになれないガーン



一応一定の条件下でしか発動しないシステムらしいけどそれでも厳しいよ


これもアップデートで多少の改善があるらしいけどさ

この後ベータも参戦でしょ

ザナークと揃ってラフプレーの印象が強すぎて既に怖いんだけどチュー



今回はパッシブスキルについてでした

パッシブスキルの中には選手個人の能力を上げるものチーム全体に影響を与えるものがあるよ


またスキルの種類に寄っては試合で起こるアクシデントの発生確率を左右するものも存在します


自分がどんな戦法で勝ちたいのか何を目的に試合をするのかを考える事がチーム作りのコツです


アイテムドロップを優先で狙うならドロップ率を上げる選手だけでチームを組むのもありです


とにかくがむしゃらに勝ちを狙いにいくならひっさつ率上昇ファウル率が減少させるスキルもあり


てかファウルの有無がスキルの発動条件に入ってる神童先輩はほんとに熱い人ですよねプンプン


まずは守備から順番に作っていくのが分かりやすいかも知れない今はGKが四人しかいないから使いたい選手に合わせて一緒に守備してくれる選手を探してみよう!



そして次回の事は全く考えて居なかった主です


【ネタ尽きるの早くねΣ(゚д゚;)】


とりあえず次回は化身とその他etcの話かな〜

本製品でどこまで実装されるかわかんないからな〜


化身はだすと明言されてるけどね


第九回『化身とetc』