予告どおり

必殺技を実際のゲームで使ってみよう!

のコーナーです爆笑


以前『属性』の時に伝えた通り

必殺技には属性が存在します

そしてここに無属性を加えた5種類

+ポディション事なので細かく分類すると20種類に分けられます。

更に連携技まで含めますとえー


【もう良いわΣ\(゚Д゚;)】


無属性必殺技とは名の通り、他の4つのどの属性にも入っていない

ので、自分と相手の属性相性を気にする必要が無い技です。

GKがだろうとだろうと無属性のシュートを打てば、相性悪くて止められる心配が少ない


しかしその分、無属性の必殺技を使う場合属性一致のボーナスは貰えないので相手との属性相性が悪いといの切り札として持っておくのがベストかな


まぁ、新作は従来のスキルに変わるのがパッシブスキルだからそれ次第かな〜


今度のアプデで無属性キラーの1人ベータが参戦するからその時のパッシブスキルの様子見てかな


【プロトコルの3人の代表技は無属性だもんな( ̄▽ ̄;)】


そ、しかもダブルショットは100%実装されるし

今回のアプデ、ベータテストだからベータって理由だけじゃないと思った


唯一の無属性シューターとしてどう活躍してくれるか楽しみだよ〜


なんなら虚空の女神アテナの実装もしてくれていいのに


【それは流石に製品版だろε-(´Д` ;)】



で、以前の『コマンド』で伝えた通り

従来のGP・TPに変わってテンションの消費で必殺技を打つ訳ですが


まずは従来の方では

GPは体力、TPは必殺技を出すのに必要なポイント


大きな違いは

GPは選手が試合に出ているだけで消費され続ける

TPは必殺技を打たない限り消費されることは無い

また、時間経過とともに回復する


TPの消費量は各必殺技事に決まっていて

例えば

TP100の選手がTP消費が30必要な必殺技を連続で打てるのは3回まで


GPは選手がシュートを打ったり、相手とコマンドバトルをする大幅に消費され

GPが減ってくると、疲れて走るのが遅くなったり、マンドバトルでの合計数値が下がり負けやすくなります。なのでGPが減っている事に気がついたら、ベンチに下げるもしくはお水を飲ませて上げよう


TPは時間経過で回復するがもし、早く必殺技を使いたかったり、高威力の必殺技を使いたい場合はおにぎを食べさせよう


どっちも回復させたいワガママな人は熱々のおでんをどうぞウインク


【試合中動きまくって、汗かいてる中おでんとか拷問かよ( ̄▽ ̄;)】


適度に塩分が取れて熱中症対策にもなるよニヤリ


【何処に気を回してんだよ!】


まぁ、新作はその心配全く無用だけどね

疲れ知らずの選手たちだけど

一応、一度使った必殺技は暫く使えない様になってる


違う必殺技なら使えるから、もしシュートの必殺技を2つ持ってるグランとか剣城ならいいけど間違えて白竜ホワイトハリケーンとか期待しちゃうとやらかす


【んな、脳筋バカはお前だけだっつーの】


ただ、もしかしたらこの仕様がオンラインバトル専用の可能性もある

ストーリーモードでは多分どこかにおでんかおにぎりが登場するはず


【この作品におけるそいつらの立ち位置って・・】


全く無くすことはないと思うよ

なんらかの形で残すでしょ

例えば、ストラップだけで終わりにならないハズショボーン


白竜なんてストライカーズにてハーフタイムでおでんいっつも食べさせてたしニヤリ




そして実は

シュート技ディフェンス技キーパー技にはそれぞれ特徴のある場合があって

シュート技の場合

シュートチェイン(SC)、シュートブロック(SB)、ロングシュート(LS)

ディフェンス技の場合

シュートブロック

キーパー技の場合

キャッチ、パンチング(P)

※シュートチェインは新作では全員出来る様なので説明省きます


シュートブロック相手のシュート技をこちらのシュート技で打ち返すものです

但し止めて打ち返すには相手のシュートの威力より自分の力が勝っている必要があります

相手と同等だと止めるだけで終わることもあります

例は、ホワイトハリケーン流星ブレード

新作では実装されていない様子・・

私が使えていないだけの可能性ある

ヒロトグランをディフェンスの位置におくことあんまりないし


ロングシュートは名の通り、遠くから打てるシュートです。本来はゴールの近くに行かないとシュート技は使えません

しかしロングシュートは味方のGKの位置からでも打つことが可能

例:ウルフレジェンドキングスランス

まぁ、余程シュートの威力に自信があるか、前にチェイン可能な選手がいないと難しいものですけどね


新作でも実装されてるけど

私が最初に吹雪と野坂を使ってなくてLSの存在を認知するのがだいぶ遅くて、いまだに使いこなせていないんだよねガーン

単発じゃなくて、相手とフォーカスになった時の選択肢のひとつにLSがある感じ見たいで


ゴールから遠い位置でゾーンには入れないから?

多分自由なタイミングで打つことはできないのか


割とキックオフ?の最初の競り合いのタイミングで使う人が多いけど如何せんシュート後に相手DFが城壁を作る時間の余裕があるので防がれる率のが圧倒的に多い


【お前みたいに前のプレーでテンションを全消費して、何も出来ない奴なら狙えるんだけどな(*´艸`)】


シュートブロックこちらはDFの一つです。本来はボールを持った選手に大してDF技を使うのですが

これは相手のシュートに大してDF技でボールを奪うことが可能な技です。

例:もちもちきなこもちハンターズネット

新作でも実装ずみ


多くのプレイヤーがピッチにお餅を持ち込んでいるようです


ただ今作は必殺技ゲージがチーム内共有タイプ

シュートブロックに気を取られるとGK技が使えなくなる可能性も

今作のGKはシュートを打たれ続けると、そのうち止められなくなるので

DFに任せちゃうのは全然アリだけどね


GKの必殺技の種類は大きく分類して2種類

キャッチ系パンチング系です


キャッチ系はシュートを受け止めるものです

相手のシュートを止めたらボールがGKの手元に残るので、そこから自分の判断で味方の選手にパスする事が出来ます

例:ゴットハンドムゲン・ザ・ハンド


パンチング系はシュートを弾いて止めるものです

相手のシュートに大して物理的に叩き返すのでボールは手元に残らず、ピッチ内のどこかに飛んでいきます


GKが受け止めてパスするよりも遠くにボールが飛ぶので、ボールを奪われても直ぐにシュートされる心配は少ないです

但しボールが何処に飛ぶか分からないので、自チームが直ぐにOF側になれる保証がありません

例:熱血パンチフェンス・オブ・ガイア


今作では未実装なのかな?

うちの三国が2つ目の必殺技が解禁してないので

自分では未確認なんだけど・・

動画みたら無類ハンドだった


【今回見事にGKは全員キャッチ技で固定されてるな】


そうね円堂なら熱血パンチがあるし

確かデザーム様のドリルもパンチング系だったはず


てか個人的に突っ込みたいのが

円堂の2つ目・・ゴットハンドVはいかんだろw

カッコよすぎるし、どう見てもVICTORYに掛けてるんだろうけど爆笑


【GO推しへのファンサだろ良かったぁ(*´ ˘ `*)】


マジでレベファイさんありがとうございます


話を戻します

今回パンチング技は意図的に省かれてるみたいだけど今後の製品版では実装される可能性は十分にある


もしかしたら新作の画角ががっつり変わった事で、まだ調整中の可能性もあるからねウインク


必殺技は同じポディションの技でも別の使い方が出来たり、戦況を変える1手にできるから

そこで戦略が一つ増えますね


今作は最初の時点で、必殺技の分類表記が属性しか無かったか私もゲームのポストから

せめて「GK、DF、MF、シュートの4種類だけでも分かるようにして欲しい」って送ってたんだけど

解決してくださるようですね

なんならSBとLSの表示も付けてくれるそうです


【次のアプデでその他、どこまで良くなるかだよな】


まぁ、レベルファイブさんの他のゲームやった事ある人なら分かると思うけど

ほんとにチャレンジ精神が旺盛なんだよね

それが当たりかハズレか分かんないけど

とりあえず、色々やってみようって

妖怪ウォッチは特にその精神がよく出てたね


30年後だったり、人間になったり

個人的には普通にキャラがめっちゃ好きだったけど

妖怪ウォッチ4のバグだけは結局どうにもならんかったw


色々やってくれるレベルファイブさんにはマジで感謝してます。今後も頑張って欲しいです




はい、だいぶ長くなったうえに最後ブレました


今回はゲーム内での必殺技は

山、風、火、林、無の5属性があり

無属性は、相性の善し悪しがないので、基本のパワーで使えます。その代わり加算ポイントもありません


必殺技にはポディションごと以外の役割を果たせるものもあります。

例えば同じシュートの必殺技でもただ打つだけのものと、遠くから打てるもの、相手のシュートを止めて打ち返せるものがある


これらは現在実装済みのものから、未実装のものまで今後アプデや製品版では全て実装される可能性は十分にあるので楽しみに待ちましょうおねがい



短くまとめるつもりがだいぶ長くなってしまったよガーン


【お前の文才能力がないのは今に始まったことじゃねーから(*´艸`)】


違うし、説明したい事が多すぎでこうなっちゃただけだもんチュー


次回『パッシブスキル』

また新作ゲームの話に戻っちゃいマース口笛