イナズマイレブン新作ゲームでは試合システムが一新し、従来のコマンドバトルに更なる選択肢が増え、より戦略性の高いサッカーバトルが出来るようになりました


その反面操作が難しくなったし新たな要素もよく分かんないショボーン

ので、今回はコマンド選択における用語の確認をしていこう!


【大抵のやつはプレイしていけばそのうち覚えるんだけどな・・・┐(´ー`)┌】




《ATとDF》これは従来のものと同じで攻守それぞれの戦力値を表すものです。

ボールを保持した状態で相手と競り合う際相手のDFPよりこちらのATPが高ければドリブルで抜く事ができるし、逆に低いとボールを奪われてしまいます


今作で相手選手とボールを競り合うシステムは主に2種類ある。このシステムを上手にクリアする事でテンションの獲得やキズナパワーの上昇に繋がる


《フォーカス》:和訳_焦点

ー焦点とは物事の一番重要な点ー

名の通り今作における最も重要な新システム

これに勝つか負けるかで試合の流れを大きく変える事になります。

ボールを持った選手(OF側)と持たない選手(DF側)が接触すると発生し、ボールを奪い合うシステム

これに勝った方がテンションを獲得できる

従来のコマンドバトルでは1人のOFに対して2人でDFする事も可能であったがそれが出来なくなった

純粋な選手同士のパラメータ数値とプレイヤーの腕前次第


《スクランブル》和訳_かき混ぜること

サッカー用語_緊急発信状態、パスを止めてドリブルをし始める事

ボールの所在が自分か味方の選手か相手選手か、場の状態を掻き回す今作のシステムで個人的に一番難しく感じる部分である

敵と味方がいる場所にボールが飛ぶと発生するボールを競り合うシステム

これに勝つとOF側になりテンションの獲得ができる

またダイレクトパスが成功すればキズナの獲得も出きる


どちらも攻守の入れ替えに関わる重要なシステムである。また勝つことでテンションを獲得できる為、試合の有利に進める為には可能な限り勝ちを狙っていきたい


《テンション》必殺技を使う為に必要なパワー

従来の選手個人が保有するGP・TPに変わるシステム


今作の選手はなんと疲れ知らず、条件が揃えば何度でも必殺技が使えるびっくり


テンションを消費する事で必殺技が使える

テンションはチーム内で共有される

そのため、強力なシュートを打つためにチェインしまくると次のターンで速攻された時DFは何も出来ずに1点を奪われるかもしれない気をつけなければ


【そんな脳筋バカはお前だけだε-(´Д` ;)】


《キズナパワー》シュートATに加算される数値

今作は味方にパスを繋ぐ事でパワーを貯めてシュートの威力を高める事が可能





フォーカスやスクランブルが苦手な人はパスを繋いで少しでもシュートATを高めようウインク


しかし相手にボールを奪われるとその時間に応じて貯めたパワーが下がってしまう

ぶっちゃけ扱いの難しいシステムとか言ってはいけない



《ゾーン》ゴール付近で発生するスローモーション状態の事

ゾーンとは、集中力が極限まで高まり、感覚が研ぎ澄まされた状態の事

ゾーンにはXボタンを押すことで入れる

攻守どちらの場合でも入れる為


もしOF時にシュートを打てる状態でないのに相手DFがゾーンに入った場合は無理せずに後ろにいる味方選手にパスしましょう


《城壁》DF側がゾーンの時に、ゴール前に形成する人間壁の事

ゴール=城の守りを固めろ!的な

2人まで城壁が作れる

相手のドリブルやパス、シュートを遮る事が出来る

またシュートコースに形成するとそのDFのパワー分だけシュートATを減らしたり、シュートブロックの必殺技の使用が可能

また、GKの近くに城壁を作り尚且つ壊されなかった場合GKパワーの加算値となる


城壁を作りたい場所を選択肢、味方選手が到着すると城壁が完成する

選手の立ち位置によっては、味方選手が間に合わないことも多々あるので城壁の場所は慎重に選ぼう

またフォーメーションを調整して自分が動かしやすい場所に選手を配置するのも手だ


《オフサイドアドバンテージ》味方がオフサイドをとることで発生するペナルティ

相手チームのテンションが上がります


現在このシステムには賛否両論ある為今後どうなるか分からない

ぶっちゃけ、オフサイドが良く分かっていない主はペナルティ喰らいまくってる


【サッカーの知識ゼロか(^ω^ꐦ)】



とりあえず新システムについて簡単にまとめて見たけどこれで分かるかな?


【つーか文章だけじゃ基本伝わらないだろ】


それはしょうがない

主は著作権に詳しくないし、アンバサダーでもないからゲームの画面は基本使えないし


どうしてもな時は頑張ってイラスト書くし


【そのイラストもわかりずれーよ】


今回のまとめはフォーカスやスクランブルを上手にこなしてテンションやキズナを貯めてOF側はシュートの威力高めよう。逆にDF側は貯めたテンションを利用してDFPをあげたり、城壁を上手に配置して相手の戦力を削ぎ落とそうでした


テンションの残量をよく確認して必殺技を使うのかパワーで押し切るかは君の戦略次第


【だからお前の脳筋プレイじゃ戦略も何もネーじゃねーかΣ\(゚Д゚;)】


今作の選手たちは疲れ知らず、好きな子をどんどん活躍させちゃおう!


次回『必殺技』

ゲームシステムからイナイレそのものの解説?に戻ります