ゲームシステムについて

〜属性〜


イナズマイレブンでは

の四つの属性が存在していて

に強く

に相性が良い



これは選手はもちろん必殺技にも設定されている


イナズマイレブンではOF力とDF力の数値によってシュートが入るのか相手からボールが奪えるのかが決まっているが


この属性相性が最終的なOF・DF力に影響する


必殺技を使った際

例えばキーパーが山属性の技が使えるとして

風属性のシュートを打たれた場合と

火属性のシュートを打たれた場合の最終的なDF力は相性有りにより火属性のシュートの方が高くなる為止められる可能性が高い





もしも同レベルの相手と勝負をする際はこの属性相性を気にするだけでも

試合を有利に進める事が出来る


前回の記事で話した通り必殺技は秘伝書があれば誰でも覚える事が可能である

しかし、必殺技にも属性が存在している以上

選手自身との属性相性も考慮する必要がある


やはり選手と使う必殺技は属性が一致していた方が『属性一致』のボーナスが貰える為必殺技が本来持つ能力以上の力を発揮する事が可能である


ちなみに属性とポディションの例として上げると

風属性DF風丸一郎太

林属性MF鬼道有人

火属性FW豪炎寺修也

山属性GK円堂守


この場合豪炎寺はタイプ相性により円堂からゴールを奪うのが難しくなります。

そして風丸鬼道に抜かれやすいです


まぁこれはあくまで相性の問題で他のパラメータ数値を無視した場合の考え方の部分なので参考として




今回の新作のオンライン対戦でやたらと風属性の白竜の使用率が高いのは完全に円堂対策だと勝手に思ってる


【まぁ元々、GO3までかなり無双してた究極の男だからな】


そして今回の選抜メンバーに火属性のシューターが多いので完全に立向居涙目だよ


三国デザームが同じポディションで属性も被ってるけど

一応デザームを使うならある程度ゲームを進める必要があるから使用率はまだ低めだね


けどタイプ相性としてはザナークくらいしか驚異にならない三国は本当は使い勝手がいいのよ

野坂のシュート技が山属性だけどタイプ一致じゃないし


【けどザナークの使用率も高いよな】


やっぱり唯一の属性一致山属性FWとして重宝されてる+パッシブスキルの影響かな


スキルの中で一番最後に解放されるやつだけど

『ダッシュ時のファール率を下げる』ってのは中々せこいスキルだと思うよ


 【前にオンライン対戦でダッシュでボール取られまくってたもん( ̄▽ ̄;)】


ダッシュ機能とスライディング機能は無くせばいいと思うプンプン


【ひっさつ率上げまっくてる奴のセリフじゃねーな】


バレたてへぺろ


イナズマSDの時もそうだったけど

操作側のスキルに全く関係無いところで起こることには対処しかねるよ


海外勢のダッシュとスライディング率が以上に高いし


まともに試合できるなら相性は気にしたいね






今回がまずは属性相性について知ろうのコーナーでした

まずは選手と必殺技同士の属性相性を気にするだけでも試合を有利に進められるようになるよ

さらに選手と使用する必殺技の属性が同じなら勝てる確率がアップするよ


現在の新作では必殺技を変えたりとかは出来ないから

戦略の基本として考えてもらえたらいいかなウインク



次回『パラメータ』