今からでも遅くない!管理栄養士監修【妊娠力アップ講座】~出産への近道~ | 【秋田県秋田市/能代市】妊活・温活サロン ほの香 | セラピスト養成講座・腸セラピー /骨盤調整 | 看護師セラピスト 成田やよい

【秋田県秋田市/能代市】妊活・温活サロン ほの香 | セラピスト養成講座・腸セラピー /骨盤調整 | 看護師セラピスト 成田やよい

〜現在自宅サロンお休み中〜
秋田県秋田市・能代市にてセラピスト養成講座を開催中。
腸セラピー講座・骨盤調整講座、受講生様 随時募集中です。
いつか起業してみたい方・自分の健康管理・家族や友人を癒してあげたい方も受講可能です。

 

✨管理栄養士監修✨

今からでも遅くない!
妊娠力アップ講座
~出産への近道~

 

 

この講座をスタートしたのは、約3年前。

 

講座の効果が特にわかりやすかったのは

40代の方の妊娠・出産率が大幅に増えたことです。

 

妊活サロンの看護師セラピストとして

年間延べ1000人以上のお客様と関わる上で抱えていた課題、

 

流産する方が多いこと

40代の方の出産率が伸びないこと

この2点を解決するために「妊活講座」を作り

お客様へマンツーマンでご提供するようになりました。

 

妊娠がゴールではありません。

十月十日お腹の中で赤ちゃんを育て

母子ともに健康な状態で出産し退院することを目指しています。

 

 

 

 

 

 

こんな方におすすめ

 

これから妊活をスタートする方はもちろん、

●原因不明不妊

●不妊治療中だが、なかなか結果に結びつかない

●40代で、時間との勝負!

●迷路に迷い込み、検索魔になっている

●夫婦で妊娠力をアップしたい

●妊娠に近づくための生活や食事について知りたい

 

 

~受講者様のご感想~

「自分が妊活を始めたのが34歳。もっと早く知りたかったと思う内容ばかりでした。
年齢問わず妊活を始めた早い時期にこのパンフレットを手にして、妊活の正しい知識を身につけていただけることを切に願います。」

(このページの下に感想を載せました)

 

 

 

 

1人で悩むより、プロから学ぶことが妊娠への近道

 

検索魔になり、誰が書いたものかわからない情報に振り回され貴重な時間やエネルギーを無駄にするよりも、

実績や正しい知識のある人から学ぶこと。

それは、間違いなく妊娠への近道です。

 

例えば食事のこと。

『妊娠しやすい食事』と検索し、情報量の多さに

逆に混乱する方は多いのではないでしょうか。

 

私は看護師時代、

糖尿病療養指導士として栄養学を学び、

病院で生活指導や栄養指導をしていました。

その時に指導していた”栄養の知識と食べ方”は、

医師の論文や研究結果等で発表されている

”卵子と精子の老化予防に繋がる食事の摂り方”と同じものでした。

 

つまりは、『妊娠しやすい食事』=『健康的な食事』なのです。

 

また、赤ちゃんの身体や体質はお母さんが食べた物によって形成されています。

妊活と栄養は切っても切れない関係であることは言うまでもありません。

 

 

 

 

母体の心と身体を整える=妊娠力アップ

 

身体は、自分の生命を守ることを最優先に働きます。

ですので、血が足りない・脱水・頑固な便秘・自律神経が乱れている…

そのような状態だと、妊娠によって母体の健康が損なわれる可能性があるため妊娠(または妊娠継続)が困難になります。

 

生きるために欠かせない脳・肺・消化器などに優先的に少ない血液や余力を回しますから、婦人科系は後回しになります。

子孫を残している場合ではないため、妊娠力は必然的に低下するのです。

 

赤ちゃんが欲しい方は、まずは自分の心と身体を整えることから始めましょう。

 

 

 

 

講座の内容

 

基本的に前編・後編の2回に分けて開催

(まとめて開催も可能です)

 

 

前編《漢方体質チェック》

東洋医学の考え方を取り入れ、お一人お一人に合った食材やライフスタイルをご提案します

 

《ライフスタイル》

1 ストレスが妊娠に与える影響、向き合い方

2 自律神経の整え方

3 精子と卵子の老化を予防する運動

4 細胞レベルで老化を予防する水の摂り方

5 妊娠力アップと妊娠継続に必要な体重と

  ライフスタイル

  ~フィードバック~

 

後編《栄養面》

1 バランスのいい食生活とは?

2 妊娠力upのために摂りたい栄養素

  と食べ合わせ

3 精子と卵子の老化を予防する食べ方

4 写真で学ぼう!

  栄養バランスや組み合わせを意識した食事

5 妊娠・出産力がUPするたんぱく質の摂り方

  ~フィードバック~

 

 

 

 

この講座の特徴

 

全員に同じことを伝えるのではなく、

お一人おひとりの体質に合わせた内容をお伝えします。

 

例えば、よく「水は1日2リットル飲みましょう」

という言葉を目にすることがありますが、

体重38kgの女性と68kgの女性が同じく2リットル飲んでいいはずがありません。

また、水太りしやすい代謝の悪い方が2リットルも水を飲むと、たちまち具合が悪くなってしまいます。

 

看護師としての知識や漢方の考え方も取り入れた

体質・体格・ライフスタイル・性格・価値観・食の嗜好などを考慮し、その方に合わせたオンリーワンの講座をしています。

 

また、管理栄養士監修のもとテキストを作成しており、エビデンスに基づいた内容です。

テキストでは簡単に栄養について触れていますが、もっと詳しく知りたい方は、テキスト内にあるQRコードを読み取ってください。

更に詳しい説明や献立のレシピを書いた管理栄養士のブログに飛ぶことができますよ✨

 

写真が多く、とても可愛くて分かりやすいテキストです。

視覚や感覚で覚えることができるため、難しい内容ではありません。

 

 

 

 

受講料

 

基本的に、前編・後編、2回に分けて開催しています

 

 

所要時間…計3.5時間程

講座形式…対面・オンライン、どちらでも可

(対面は現在、秋田県内の方のみ)

 

 

●マンツーマン…18,000円(税込)

ご夫婦での受講の場合は、+1,000円

 

 

 

オンライン(zoom)での講座もしていますので

他県の方はもちろん、お子さんを預けなくても受講が可能です。

zoomが初めての方は、まずはzoomアプリのアカウント登録をし、お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

【受講された方のご感想】


やよいさん、3時間ありがとうございました。
時間があっという間でした。
得意としない食べ物が体に良いものばっかりで、食生活を見直す必要性を感じました。
旦那は、今まで私がこだわってやっていた事(水を2ℓ飲もうとしていたり、糖質制限したり)が今の私によくない事にビックリ。ちょっとの話で気づいてくれるやよいさんすごいね。って言ってました。
薬で体調不良になり心が折れて諦めかけていいましたが、助けてくれる人に甘えて治療を頑張ろうと思いました。
そう思えたのは、やよいさんと話してまだまだやれる事があると知れたからです。光が差しました。
1人1人に寄り添った講座をしてくれるやよいさんに感謝でいっぱいです♡
本当にありがとうございました。
(40代・体外受精)


妊活講座を受けたあと、1ヶ月で身体が変わってビックリしました!
朝が弱くてなかなか起きれなかったのが楽に起きれるようになり、朝から動けるようになり、朝食も食べられるようになりました。
重だるかった体が軽くなり、気持ちも前向きになりました。
健康のためにもおすすめできる講座です。
(30代・体外受精)


私事ですが、妊活講座受講後に食事改善を試み体重を増やしながらも、子どものいない生活も少し考えていた直後に妊娠することができました。
流産後に経過受診し、不妊治療の病院に戻った直後でタイミングの周期での自然妊娠でした。
食事もそうですが、日々の生活も無理なく取り入れられるアドバイスをいただいたお陰だと思っています。
悪阻がひどく、途中入院もしながら体重はマイナス5㌔…。
しかしながら、その前にきちんと体重を増やしていたお陰で辛かったですけど持ちこたえることが出来ました。
妊娠がゴールではなく、赤ちゃんが出来てからも母体とともに乗り越えるには、適した体重が必要と教えてもらった成田さんの顔が真っ先に浮かびました。
今はやっとマイナス分を取り戻し、妊娠6ヶ月の終わりを迎えています。
本当にありがとうございます。
(30代・自然妊娠)


いただいた資料を何度もめくりめくりして(普段本も雑誌も一度見たら読み返さない私が笑)、食事や栄養に対する自分の意識が高まっていることを実感出来ています。
それまで、苦手な〇〇を避けたり、〇〇が多かった私…
「今まで栄養失調だったんじゃ」と本気で思うほどです。
でも今は、資料を見ながら〇〇をもっと取り入れたり、組み合わせを意識して食材を選んで食事を用意することがとても楽しいです。
実はこれまで朝食をほとんど食べていませんでした。
でも今は朝食が楽しみですし、1日を通してバランスを考えたり食事の量を考えることで胃の調子も安定しているように思います。
そして、資料のイラストや写真がとてもよかったです!
献立を作る際イメージしやすく、自分の食事がどのくらい理想に近づけているかも目安になり、素晴らしい資料です。
妊活を始めた頃に通っていたサロンで食事についての資料をもらったことがありましたが、『根菜と味噌を積極的に摂ってください』と言われたものの、どうやったらいいのかわからず全く取り入れられませんでした。
私の意識の違いもあるかもしれませんが、この資料に助けられています♪
(30代・体外受精)


大切な栄養素だけじゃなく、「この栄養素を摂るにはこれを食べよう」と具体的に書いてあるので、実践しやすいです。
苦手な食べ物もあったけど、その場合はこれで補えますと書いてあり、とても親切です。
食事の献立の写真を見ながら、栄養のバランスを説明してもらえたので、とてもわかりやすくてイメージしやすいです。
妊活に良い食事を作ろうと思うと、色々調べながら作らなくちゃいけないので、とても大変です。
それに、たくさん情報がありすぎて、またどれが本当なのかもわからなくて迷っていました。
でも、講座の資料がよくまとまっているので、これ一冊あれば献立が作れます。
受講してよかったです。食事を作るのが楽しみになりました。
(30代・人工授精)


とても内容が分かり易く(手書きイラストが可愛く、より情報を受け入れやすくしてくれたと思います)、内容も「これなら自分にもできるかも!」と思えるポイントが多くありました。
栄養のテーマでは、管理栄養士監修ということもあり、エビデンスに基づいた内容になっていて、妊娠し出産するための栄養学が集約されていたように感じました。
パンフレットには、この栄養素が何故必要なのか…理由がしっかり表記されているため食生活改善にも前向きに取り組めそうです‼
そして自分のライフスタイルを書き出し照らし合わせることで、今の自分のウィークポイントが客観的に浮き彫りになり、それと同時に自分が今何をすればいいのかを明確にすることができたと思います。
資料のテーマが「赤ちゃんを迎え 育むための 心と身体づくり」
2回着床したにも関わらず、2回とも出産まで辿り着けなかった自分にはとても重みのあるテーマで、今妊活している方も、これから妊活する方も、妊娠して妊娠を継続できることって当たり前なことではなく、良質な卵子を育てる・着床しやすい内膜をつくる・妊娠を継続させるための健康な身体を維持する重要さ・妊娠を意識し始めた時からの体調管理の必要性などを伝えることができるものだと感じました。
自分が妊活を始めたのが34歳。もっと早く知りたかったと思う内容ばかりでした。
年齢問わず妊活を始めた早い時期にこのパンフレットを手にして、妊活の正しい知識を身につけていただけることを切に願います。
(40代・体外受精)


今日妊活講座を受けて、「講座」という名前ではありますが、全然難しい内容ではなく、やよいさんにも直接細かく質問できるので、3時間があっという間でした。
生活スタイル・食生活ともに夫婦で共通することが多かったので、妊活は自分一人で頑張るものではなく夫婦でするものだと改めて学びました。
テキストには可愛いイラストが多くてわかりやすく、家に帰ったら主人にも説明しよう!と思えるものでした。
今まで自分なりに良いと思ってしていたことが良くない事だったり…。
そういうこともやよいさんはきちんと教えてくれたので、笑いながらも楽しく学ぶことができました。
これから少しずつできることを取り入れていきたいと思います。
本当に楽しい講座でした!ありがとうございました♪
(30代・タイミング法)


ほの香のお客様はほとんどの方が受講されています。
感想をLINEで送ってくださった方のみご紹介しています。

 


image image

 

 

 

 

《 私について 》

成田やよい、1978年生まれ。
福島県郡山市で生まれ、看護師として勤務。
31歳のとき秋田県に転居し、34歳~体外受精・顕微授精を試み陽性判定が出るも、2度流産しました。
子どものいない人生を選択し、今は愛犬華子を我が子同然に可愛がって暮らしています。

約12年間務めた看護師を辞め、2017年2月「妊活 温活サロン ほの香」をオープン。
オープンから4年半で160人以上のご懐妊報告をいただき、ほの香babyがたくさん誕生しています。

自身が不妊治療をしているとき、知識はあるはずなのに冷静な判断ができず、検索魔になり迷いの中にいました。
それがいかに意味のない事で、間違った知識に振り回されていたということに、後になって気づきました。
当事者になると判断力を失い、迷路に迷い込んでしまうことが、一人で妊活をすることの怖さだと思います。
正しい知識のもと限られた時間を有効に使ってほしいですし、そのためにこの講座が妊活中のみなさんの道しるべになると嬉しいです。

みなさまのもとに可愛い赤ちゃんがやってきますように。