こんにちは。

 

長野県松本市 おかま直伝よもぎ蒸し*Sunです。

 

 

Sunの家。ですが、裏庭に小さな畑があります。

 

畑と言ってもほぼ手付かず。耕していない部分もあるので、ただの土。ですが・・・

 

痩せて栄養のない、まだ石もゴロゴロしているようなところなので

とりあえず、枝豆だけ育てています双葉

 

そこに

4月の初めに、山沿いのお散歩道から 摘んできたよもぎをちょこっと植えておきました。

ちょこっと掘って 根っこ植えただけ真顔

 

 

 

その後 ほぼ忘れていた のですが

 

 

先週末 しばらくぶりに畑を耕していたところ・・・・

 

 

 

でかくなってる。ポーン

それにしても、石・・・・すごいな

 

 

 

 

もうね、ホントに新芽の小さなよもぎだったんです。 

余ったから、ちょっことお戯れに植えただけ。

 

 

その後 なーんにも世話してなくても 育つ。 

 

流石 雑草と呼ばれるだけのことはあるよね。真顔

 

 

 

 

 

 

でも!!!決して「雑草」ではない!

 

 

 

よもぎこそ、日本中どこにでも自生し

葉・茎・根にいたるまで 生活のあらゆる場面で利用できる

 

「究極の和製ハーブ」 なのですグリーンハート

 

大地に根を張り 自然の恵みを受けて 濃い緑色に燃える 草。

そんなよもぎは

飲んでよし 食べてよし 浴してよし 塗ってよしグリーンハーツ の万能な薬草。

 

 

 

よもぎにはまりつつありますが、

 

まさかの生命力に 驚かされた 今日この頃なのでした。

 

 

 

 

*Sunのよもぎ蒸しに使う

京都美山産のよもぎは 色濃く 香り高い 素晴らしいよもぎですグリーンハート

 

手に取って ご覧いただける日を 楽しみにしています。

 

 

 

爽やかな 5月もあと少し。 

今日も1日 がんばりましょう。