キングビーでのポタリング中に・・・。 | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

丸一日自由な時間になったので古いSUNTOURの前後ディレイラーで2x9速運用(正確には安全策で一枚殺してるので2x8ですが)のデータが取りたかったのでふらっとポタリングに出掛けました。



天気も良かったので遠出をして交通量の少ない田舎道ばかり走っていたら・・・。


20年ぶり位で道に迷いました(笑)


昔、バイク(モーターサイクル)にハマっていた時代の旅に出る時のまだ見ぬ風景に出会えるかも知れない高揚感とほんの少しの不安の入り混じった不思議な感覚を思い出しました。


スマホに頼ってばかりいたのでそんな楽しみ方も忘れていました。

便利になればいいと言うもんでもありませんね。


SUNTOURの運用も個人的には充分実用範囲内でした。

でも歳のせいか23cのタイヤから来るケツのダメージが気になり出しました。

今はロードでも25cや28cが台頭つうか23cが絶滅危惧種かなあ。

まあちょっと25c辺りまでなら換えてもいいかなあと思い始めてます。


家に帰りカンチブレーキ台座のロウ付け増設をしたノースウイングに乗り換えるとお遊びの捻り組みホイールの振れが気になって来たのでシングルフリーを使える様に126mmエンドに加工してたホイールを再加工する事にしました。


捻り組みのホイールはスポークが基本使い捨てですし、作った時の捻り組みにした理由がスポーク長が若干長いのを切らずに調整すると言う不埒な動機からだったのでネジ山ギリギリまで締めてる所が殆どなので調整代がほぼありません。



加工と言ってもフリー側のスペーサーを交換してホイールのセンターを出し直すだけです。


昔は新型パーツばかり気になってボスフリーだとか低価格車用パーツには見向きもしませんでしたが今はそんなパーツでも手を掛けてあげればキチンと性能を発揮してくれるので大事に使っています。
たまにホントにヤバいパーツもありますが。


センター出し直しと振れ取りを終わらせたらノースウイングのホイールと交換。

相変わらず見た目は変化がありません。


ついでにタイヤを700-32cから700-28cに交換。

小一時間走りましたが台座が壊れる気配はありません。

オリジナルフレーム製作、ちょっとずつ始めようかな。