丸石 ノースウイングの改造とか。 | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

フレームだけのノースウイングを手持ちのガラクタで遊べる様に改造です。



イメージ 1

フロントoldが96ミリ、リアoldが126ミリの御老体なんで中古リアホイールのロックナットとスペーサーを交換してold135ミリのホイールを126ミリに変更。

全てのパーツが寄せ集めなのでチェーンラインは実測で調整していきます。

イメージ 2

中古フロントホイールは元から薄型ロックナットだったのでold100ミリだけど、そのままグイっと入れちゃいます。まあ使えそうなハブが出てきたら交換ですかね。

ブレーキはLEE CHIさんのシングルピボット。
フロント用はそこら辺に2個転がっていたんですが、リア用が無いんでこれも改造です。

イメージ 3

ダイスでネジ切ってシャフトをちょいカット。
あっという間にリア用に。
でもシャフトのネジはもしかすると転造ネジで切削ネジだと強度的にアレかもしれないので要注意、経過観察です。

イメージ 4

おっと、逆爪用チェーン引きも作った方がいいかなあ。
ハブシャフトも完成したら切らなきゃならないですね。アホみたいに長いです。

イメージ 5

いやあ、ポンコツ系自転車しか組んでない・・・。



イメージ 6

まあこれ終わったらボロい欠品だらけのbmxもやらないと・・・。
そっちは欲しがっている人がいるんですが。

イメージ 7

後日シングルフリーやサドルが届いたので装着して再びスペーサーを削ったりナット交換でチェーンラインの補正。
ホイールのセンターもちょいと修正。
雪無くなったら実走チェック出来るのになあ。

イメージ 8