『子供を一人の人として接してあげて。』



私のやっていることは子供への依存&パワハラだった。

 

 

本質を活かして最高の人生を生きる

源泉発掘オラクルカウンセラー

橋本玲子です。

 

 
昨日はSNS起業塾でもお世話になっているハッピー橋本さんのオープンカウンセリングに参加しました。



カウンセリングを受けるのは実はすごく久しぶりです!
子育てについて質問しましたよ。


『子供から何かにつけて文句を言われることが多い私。
不貞腐れた顔を見ると怒りの導火線に火がついてすぐに息子を怒鳴ってしまう。』
 
 
この状態って子供に甘えている、または依存している状態だと教えてもらいました。
「自分の子には怒鳴っても、他人の子には怒鳴らんよね?」って。
 
 
私ってパワハラ母ちゃんだったんだ、、、、
もう卒業したと思ってたのにまだだった。
イヤだと言っているのに文句を言ってくる息子が悪いってずっと思っていました。
 
 
 
「命令するんじゃなく、子供を子供扱いしないで一人の人として接してあげて。」
 
 
 
グサッ!
 
 
命令、、、、してました。
 
 
そもそも私の言葉が命令口調だった、、、。
 
 
そりゃあイヤそうな顔もするし、文句も言いたくなるよね。
なんで伝わらないんだろう?って疑問だったんです。
それって私の脳内だけが知っていて、そもそも伝えていなかったんです。
言葉が全く足りていませんでした。
自分のことって本当に分からない、、、。  


 
話しているうちに自分のことが段々と俯瞰できるようになってきます。
 
 
 
 
『話す=離す、放す』

 
話すこと、聴いてもらえることの大切さを改めて実感しました。



今朝も兄弟喧嘩で一悶着ありましたが、いつもなら「いい加減にしろーっ!!」て怒鳴るところを冷静に話して解決できましたよ。なんだか息子達も嬉しそうでした!
 
 
 
ハッピーさんのカウンセリングは明るくて、太陽みたいに温かかったです。
そして自由!
途中でカード引いたりなんかして笑。
えっ、いいんだ!って目からウロコでした。
 
 
私も枠を外してもっと自由にカウンセリングをやってみよう!
沢山の人が自分のことを話す場をもっと作っていこう!


 
そんな気持ちになりました。
 
カウンセラーとしてもとても勉強になったハッピーさんのオープンカウンセリングでした。
子育て系の質問にも丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました!
 
 
ほかにも気づきがあったので、それはまた書きますね。


私の次回のオープンカウンセリングは10月8日10時からオンラインで開催します!
明日から募集開始します♩
 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

10月18日(日)小田原のイベント『シャンティハート』に出店します!

日本の神様カードを使ってオラクルカードリーディング&カウンセリングをします。

 

https://facebook.com/events/s/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88/743270726529667/?ti=icl

 

まずは公式LINEへのご登録お願い致します。

ご登録後、スタンプを送ってくださっ方にはカードリーディング1枚引きプレゼントいたします。

 

 
友だち追加

 

上手くいかないときはこちらのIDで検索してみてくださいね!

@dsn8417z