こんにちは

よもぎです



先日のブログにて

現在4ヶ月の息子の便秘遍歴を

大公開しちゃったので

おっぱい遍歴も記録しちゃいます♪笑

おまけにお母さんである私の状態についても〜





4000g超えのビッグベビーで誕生した息子ですが

出産後から生後4ヶ月現在までずっと

ミルク多めの混合栄養で育っております

母乳→ミルク(or搾乳)を足すって感じです

ざっくり

2〜3週間毎に変化していったかな〜と思います




①新生児期

母乳:うまく吸えなくて仰け反る

ミルク:うまい!吸引力○


入院中は夜間預けていたので

おっぱいが熱を持って痛すぎた!

助産師さんに相談したら

搾乳器を貸してもらえたので楽になった

ほぼミルク栄養で育ってる感じ



②生後1か月頃

母乳:うまく吸えるようになってきた

左右合計20分くらい仰け反らないでがんばる

ミルク:吸引力○


母乳の量はあまり出ていないと思うが

毎日張って痛い…

でも吸ってもらったあとはすっきりしてた

でもほとんどミルク栄養で育ってる感じ



③生後2ヶ月頃

母乳:出が良くなり溺れる→仰け反って怒る

ミルク:たくさん飲む


母乳の分泌が良くなり

息子の技術が追いついてないので溺れる

仰け反り力が強くて私の腕が負ける笑

母乳を飲んでくれないので

ついに搾乳器を購入



④生後2ヶ月後半

母乳:うまくなり左右合計40分以上吸う

ミルク:寝落ちが多くあまり飲まなくなった


おっぱい吸引技術が上達して嬉しいのか

永遠と吸ってる笑

完母でいけるのか?!と思い

おっぱいを離すまで見守っていたら

片乳30分吸っても

『吸引力が変わらない

   ただ一人のあかちゃん!』笑

さすがに私の方が疲れてしまって

片方20分までで引き剥がす



⑤生後3ヶ月頃

母乳:仰け反り&腕ぴーんで拒否

ミルク:たくさん飲む


自己主張が出てきたのかおっぱい拒否が始まった

周りへの興味も出てきてキョロキョロバタバタ

腕ぴーんで私をガードして拒否

お母さん悲しくなって精神的ダメージ大……泣

分泌は止めたくないので

毎日搾乳をするようになった


実は私の乳頭が短くて

入院中から保護器を使用していたのですが

この頃からなぜか保護器は咥えてくれなくなる

おっぱい吸引技術が上達して

直母でも問題なく吸えるようになったので

直母へ変更!



⑥生後3ヶ月後半

母乳:飲む時間激減

ミルク:あまり飲まない


お腹空いて泣いているときは

吸うのが楽なミルクを要求してくるようになる

おっぱい吸ってくれても遊び飲み?

咥えたり〜離したり〜見つめてみたり〜

1チュパ〜5分くらいしか飲んでくれない

私が夫と話したりテレビ見て笑ったりすると

特に激おこ…笑

吸引力はすごいので案外量飲めてるのか?

(1人目なのでこれが普通なのか不明…笑)

ミルクを足しても0〜60mlしか飲まずに残す


→心配でしたが…

機嫌もいいし

おしっこも出ているので

問題ないのかなと思い様子見

4ヶ月健診でドキドキだったけど

1か月前から体重増えていたのでよかった♪泣



⑦生後4ヶ月頃(現在)

母乳:飲む時間左右合計2〜5分で安定
ミルク:よく飲むが100〜140mlで安定

ミルクは1日5〜6回で合計500〜700mlで安定
4ヶ月くらいの子って
1日で1000mlくらい飲むって聞いたけどなぁ
母乳1チュパの時も多いし……
母乳飲めてたとしても
ゴリゴリ部分をめちゃくちゃ押しながら搾乳して
だいたい50mlくらいしか出ないけどなぁ
8時間睡眠後で100ml出たときあったけど…

まぁ体重増えてるならいいのかな


最近
おっぱいを飲みながらグーで殴ってくるんです笑
ゴムの授乳ストラップを使っているので
そのゴムを掴まれて引っ張って
パチンっと離してくるのが恐怖笑
殴ってくる手を封じるために
自分の指を握らせたり(でも爪を立てて握るので激痛)
握手したりしていたら
パーで叩いてくるようになったので
今後は優しく
撫で撫でしてくれると嬉しいなぁ〜笑





長くなりましたが

がんばって混合育児してます!!

眠いし身体ばきばきですが

適度に手を抜いていきましょ〜♪



ちなみに

空腹でギャン泣きの息子には

ミルクをあげるのが1番なのですが

作るの待ちや冷めるの待ちだったりするので

とりあえずおっぱいを咥えさせたいとき…

哺乳瓶の乳首だけを

おしゃぶりのように咥えさせて

チュパチュパしてるところを

スッとおっぱいとすり替えると

騙されてくれることがあります…笑

もちろんバレることも!

お試しあれ〜♪