こんにちは

よもぎです



引き続き予定帝王切開編のレポ④です!

妊娠中にいろいろな方の出産レポで

勉強させてもらったし

私は細ければ細かいほど参考になったので

かなり長丁場になりそうですが

ご興味ある方は

お付き合いいただけると嬉しいです♪



結果からお伝えしますと

計画無痛分娩を丸3日がんばりましたが

児頭骨盤不均衡と診断され1度退院し

後日予定帝王切開で出産しました!


希望通りにはなりませんでしたが

母子ともに健康で退院することができました!





それでは予定帝王切開レポ④開始です♪


●入院4日目(手術後3日目)●

本日の予定

母子同室(基本10時〜22時)

両親と妹が面会に来る




6時

入院してからまともに寝れていなかったけど

やっと少し寝れた!!!

昨日は

起き上がるのも歩くのもプルップルで

もう点滴してないのに

点滴のコロコロするやつ?を

杖代わりにして歩いてたけど

今日は

お腹痛いし時間はかかるけど起き上がれるし

杖なしで歩けるようになった♪

まだお腹は痛いけど随分と回復した感じ☆彡

人間ってすごい!!!泣

6時の授乳をしてから朝ごはんまで寝る〜


10時

母子同室開始〜☆

助産師さんに夜間胸が張って痛いことを相談したら

さく乳器を貸してもらえた


11時

先生の回診

キズや悪露の状況良好

入院してからお通じが出ない……


15時

両親と妹が面会にきた

個室内で赤ちゃん抱っこしてもらえたし

1時間くらいゆっくりしてもらえた

昨日に引き続きずっと寝ていて天使〜泣

母に

退院する頃には体力もついてきて

こんなに大人しくないよと言われる笑

今はちょっと泣いてても天使に見えるけど

悪魔に見える時がやってくるんでしょうか……泣


17時

夫が面会に来る

一緒に赤ちゃんを愛でる


24時

夜はやはり胸が張って痛い…

なかなか眠れなかったので

今日お借りしたさく乳器を使ってみた!

20ミリくらいとれてなんだか嬉しかった♪

そして結構楽になったのでぐっすり眠れた♪




●入院5日目(手術後4日目)●

本日の予定

母子同室(基本10時〜22時)

義理の両親と姉が面会に来る




6時

入院以来初めてぐっすり眠れた感があった!嬉

昨日あたりから謎に汗っかきで

授乳中は特に滝汗なのでなんなのかなと思って

助産師さんに聞いたら

産後のホルモン変化で更年期症状みたいなのが

出る人が結構いるらしい!

私の場合はホットフラッシュですね…!

赤ちゃんの体温あったかいし

授乳室室温高めだから

マスクの中がびしょびしょです笑


10時

母子同室開始〜☆


11時

先生の回診

キズや悪露の状況良好

やっとお通じが出て安心…☆彡


15時

夫と義理の両親と姉が面会にきた

わざわざ新幹線で来ていただき嬉しかった!

入院中に義理の家族が来ることに抵抗がある方も

いらっしゃると思いますが

私はむしろ来て欲しかったので

入院2日目あたりに夫に連絡してもらった

いきなり来られても困るしね笑

そういうタイプじゃないことはわかっているけど笑


車で5時間ほどの距離なので

きっとしばらく顔見せに行けないから…

もちろん急だったので

私には遠慮せず見に来てくださいってことと

逆に都合が合わなくて来なくても

特に気にしないのでってことは伝えてもらった

昨日の両親と妹に引き続き

大部屋入院だと夫しか面会に来れないルールなので

個室にして本当によかったと思った…☆彡


18時

夜ごはん

そういえば昨日も今日も見覚えのあるメニュー…

そう!

1週間前に計画無痛分娩で入院中に食べた夜ごはん…

副菜なども含めて全く同じメニュー!!笑

曜日で固定なのか〜と

普通だったら1週間以上入院してる人いないのに

気づいてしまって

なんだか申し訳ない気持ちになった笑


20時

夫帰宅

面会時間ギリギリまで命名会議!

やっと6個くらい絞り出したけど

どれもピンとこない……



まとまりなく長いレポート失礼いたしました…

ほぼ自分の記録用ではありますが

参考になる方がいらっしゃると嬉しいです☆彡

次回も予定帝王切開編続きます〜